名古屋市教育スポーツ協会

公益財団法人 名古屋市教育スポーツ協会 | NESPA(N)
文字サイズ 標準大
音声読上げ機能について

Yahoo! JAPAN

  • このサイト内を検索
  • ウェブ全体を検索
千種生涯学習センター

千種生涯学習センター 施設ブログ

<千種区役所共催>ちくさ発!心に寄り添う在宅医療

3月7日(木)開催の「令和5年度後期nespa事業」

<千種区役所共催>【ちくさ発!心に寄り添う在宅医療 ~エンディングノート・もしバナゲーム体験~】は、おかげさまで、5日(火)13:00現在、定員24名に達しました!

以前より、千種区版エンディングノート「私の想いをつないで帳」を活用して、自分や家族のこれからの時間を大切に過ごすきっかけとなるような講座ができないかと区役所福祉課様をはじめ、いろいろな方とお話し、本講座を開催することができました。多くの皆様のご協力を得て、本日の講座が開催できましたことを心より感謝いたします。申込者数は、定員の2倍近くまで達し、その後のキャンセル等で、定員の24人にぴったり、おさまることができました。

私もチラシを片手に、様々な所をまわってPR活動しましたが、区役所をはじめ、医療機関、社会福祉協議会 図書館など区内公所等でPRやお声がけいただいた賜物です。

ありがとうございました。

本講座は、以前より、千種区版エンディングノート「私の想いをつないで帳」を活用して、自分や家族のこれからの時間を大切に過ごすきっかけとなるような講座ができないか、区役所福祉課と創りあげてきた、名古屋では、千種区からスタートした、千種区だけの独自の特色ある事業です。今回、定員に達し、ちくさ発!の心意気が発揮されました!!

多くの皆様に参加していただき、感謝感謝です。

過日、私の母も倒れ、在宅医療のお世話をいただきました。そこで、あらためて千種区の福祉のネットワークはすばらしいことを実感した次第です。私もその経験を共に語り、一緒に参加し、学び合うことができました。

年度末の、あわただしい時期ではありますが、ご利用の皆様の安心・安全、快適にご利用いただくために、ゆっくりゆったり心の余裕、いわば「心のみちくさ」を忘れず、皆様の心に寄り添うサービス(真心のサービス)を目指していきたいと思います。

令和5年度、ありがとうございました。来年度も、名古屋市千種生涯学習センターをよろしくお願いいたします。     館長 水野生康