名古屋市教育スポーツ協会

公益財団法人 名古屋市教育スポーツ協会 | NESPA(N)
文字サイズ 標準大
音声読上げ機能について

Yahoo! JAPAN

  • このサイト内を検索
  • ウェブ全体を検索
千種生涯学習センター

千種生涯学習センター 施設ブログ

さわやかなあいさつで、心地よい一日のスタートを。千種生涯学習センターで。

「おはようございます」

本センター前の「振甫町」バス停で、私が開館のごあいさつをしているときのことです。

バスの乗客のお一人があいさつを返してくれました。

私は、うれしさのあまり思わず、「行ってらっしゃい」「お気を付けて」と深々と礼を言いました。

見上げると、5月の快晴の青空。そして、さわやかな風が流れていました。

さわやかなあいさつで、心地よい一日のスタートを。心のふるさと、名古屋市千種生涯学習センターで。

「あいさつ」は、あたたかな心の交流だけでなく人権尊重の心の第一歩ですね。

5月初旬、センター玄関には、憲法週間中の啓発用立看板「人権をみんなで守り 明るい社会  同和問題に正しい理解を  名古屋市・名古屋市教育委員会」もありました。