名古屋市教育スポーツ協会

公益財団法人 名古屋市教育スポーツ協会 | NESPA(N)
文字サイズ 標準大
音声読上げ機能について

Yahoo! JAPAN

  • このサイト内を検索
  • ウェブ全体を検索
千種生涯学習センター

千種生涯学習センター 施設ブログ

集まれ!2歳児なかよし教室〈親学関連講座〉

〈親学関連講座〉

集まれ!2歳児なかよし教室 ~親子で楽しく友達づくり~

 

「子どもの講座を増やしてほしい。」「コロナ禍で難しいと思いますが、もう少し受ける側の人数が多くても良いのかと思いました。」「ゆったりとしていて良かった。」「定期的にまた参加したい。」これは、〈親学関連講座〉「集まれ!2歳児なかよし教室 ~親子で楽しく友達づくり~」でいただいたご意見です。

本講座では、2歳児の発達段階を踏まえ、エアーハイタッチや笑顔で出迎え見送ることで、皆様の期待感と満足感を高めたり、不安解消に努めたりしました。「ゆったり受講できた。」に代表されるように千種生涯学習センターのモットーでもある「心のみちくさ」の心意気が、皆様の心に届いたものと大変うれしく思っています。

ありがとうございます。

私共、講座開始時、用具等の安全管理に努めるとともに、「一番大切なことは、大人が子どもをいつも見守ることです。」と絶えずお伝えしてきました。しかし、子どもは大人が思いもしない動きをします。また、自分のことを言葉ではうまく説明できないものです。もし、転んで頭などをうった時、子どもまかせするのではなく、専門家である医師に診ていただくことが大切と思います。こうした迅速な判断と、適切な対応が大人の務めであると考えます。

さらに、講座のねらいに「友達づくり」があるので、車座になって対話する場も設け、コミュニケーションを図ることができるようにと努めてきました。参加者がもう少し多いと、さらに「友達づくり」ができると思います。今後は、広くPRしていき、受講者を増やしていきたいと考えています。

今、育児については最重要課題と考えます。そこで、さらに広報活動を進め、社会のニーズに応えていきたいと思います。

このように本講座では、受講された保護者や講師の皆様、職員も、目の前の子どもために最大限努力し、一緒になって活動しながら多くのことを学ぶことができた講座でした。

本当に子どもたちに感謝です。ありがとうございました。

当初、ご応募や問い合わせをいただきましたが、託児や年齢等の制限のためにお断りすることがありました。

大変申し訳ありませんでした。

今後、皆様のニーズにより合った講座にしていきたいと思っています。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

 

講座の様子です。ゆっくりゆったり「心のみちくさ」を実感しました。子どもたちはじめ、全ての皆様に感謝です。ありがとうございました。