名古屋市教育スポーツ協会

公益財団法人 名古屋市教育スポーツ協会 | NESPA(N)
文字サイズ 標準大
音声読上げ機能について

Yahoo! JAPAN

  • このサイト内を検索
  • ウェブ全体を検索
千種生涯学習センター

千種生涯学習センター 施設ブログ

池下からセンターまで「心のみちくさんぽ」

千種生涯学習センターは地下鉄駅には直結していませんが、市バス「振甫町」のバス停とは直結しています。

地下鉄池下駅から本センターまで、市バスを利用することが便利ですが、バス停「振甫町」を通る市バスは1時間に数本です。

そのため、本センターまで歩いてお越しくださる方が少なからずおられます。今日は「心のみちくさんぽ」を楽しみながら、センターまで安全に楽しくお越しいただくことができるルートを、

ご紹介します。

このルート沿いには、いつも行列のできるケーキ屋さんや飲食店があります。朝夕には、イチロー選手や工藤監督を生み出した愛工大名電や名門高見小学校、若水中学校の児童生徒の皆様が

大変行儀よく一列に並んで登下校しています。

 

地下鉄池下駅西口からスタートです。

振甫町を通るバス乗り場は4番です。

歩いてセンターを目指すときは横断歩道を渡り北に進みます。

さらに横断歩道を渡り北に歩きます。

時より市バスが通りますが、心のみちくさんぽです。

途中には蝮ヶ池八幡宮があります。

さらに北へ歩きます。

池下からセンターまでの最後のコンビニを過ぎると、高見小学校の桜の壁画に出会います。

高見小学校の北には「すいどうみち緑道」がありますよ。

押しボタンの横断歩道を渡りましょう。

この押しボタン信号機はすぐ変わるので安心です。

横断歩道からは日泰寺が見えます。

さらに「すいどうみち緑道」を進みます。

前に東山給水塔が見えてきたら左に曲がります。

 

千種税務署の前を通り、児童館を過ぎれば、もうセンターです。

センター玄関には「ありがとう 楽しい仲間 笑い増え」が待っています。

ゆっくりゆったり歩いても20分程。ウォーキングにちょうど良い距離です。

ありがとうございました💛