名古屋市教育スポーツ協会

公益財団法人 名古屋市教育スポーツ協会 | NESPA(N)
文字サイズ 標準大
音声読上げ機能について

Yahoo! JAPAN

  • このサイト内を検索
  • ウェブ全体を検索
千種生涯学習センター

千種生涯学習センター 施設ブログ

必勝祈願にいかが②「心のみちくさんぽ」

必勝祈願にいかが②「心のみちくさんぽ」

本センターの東を通る「四観音道」。前回は南に行きましたが、今回は北に行きます。本センターブログ「夏の思い出2:振甫町と張振甫」でも紹介したように、本センターから北へ歩くと、四観音道と交差し、その先の東、張振甫の墓所を左に見て、さらに東に行くと、四観音道と道標があります。天満通を「天満すいどうはし」でオーバークロスして、「水の歴史資料館」を右に見て、坂を下ると、天満緑道があります。しばらく緑道を歩くと、上野天満宮です。上野天満宮は、学問の神で知られる菅原道真公が祀られています。映画「ビリギャル」のロケ地としても有名ですね。

道標・天満すいどうはし

 

 

上野天満宮

上野天満宮を西に、長養寺、永弘院を右に、上野小学校を左に見て歩くと、基幹バス「清明山」です。交差点を北に渡ると、平安時代の陰陽師「安倍清明」が祀られたパワースポット「清明神社」に到着。安倍清明が一時この上野に住んでいたと言われる跡に建てられています。

清明神社

「心のみちくさ」街歩き編、名付けて「心のみちくさんぽ」に登場した神社・仏閣、史跡・名所等は本センターの講座でさらに深く学ぶことが出来ます。また、千種区役所地域力推進室発行の「千種区史跡散策路」「千種区名所案内」を参考にさせていただきました。皆様も千種生涯学習センターを起点に「心のみちくさ」を楽しみながら、必勝祈願はいかがですか!!