名古屋市教育スポーツ協会

公益財団法人 名古屋市教育スポーツ協会 | NESPA(N)
文字サイズ 標準大
音声読上げ機能について

Yahoo! JAPAN

  • このサイト内を検索
  • ウェブ全体を検索
千種生涯学習センター

千種生涯学習センター 施設ブログ

高見小学校2年生学区探検

「今日は見学させていただいてありがとうございました。生涯学習センターで働いている人は頑張っていて、すごいし、やさしいです。」「部屋がいっぱいありました。お仕事がんばってください。」「最初は何をする場所か分からなかったけれど、よく分かりました。学習センターの仕事は大変と分かりました。」「もっと知りたいから、また行きたいです。」「名古屋市で一番古い学習センターと知ってびっくりしました。ありがとうございました。」

これは、先日、学区探検で、お越しいただいた高見小学校2年生の子どもたちのお礼の手紙です。さすが、高見小学校の皆様です。先日の挨拶や学習態度もすばらしいですし、学んだことやお礼の言葉がさらにすばらしいです。子どもたちは、大人が見過ごしがちなことにも、シャープな感性で気づき、あらたな学びを深めているとあらためて感じました。また、職員一同、子どもたちから元気をいただくこともできました。こちらこそ、大変ありがとうございました。

見学のとき、子どもたちから、次のような質問がありました。

Q どんな人が来て、何をする場所ですか?

A 大人、高齢者から子どもまで、みんなが自分から学習をしたりスポーツをしたりするところです。

Q 大変な仕事や好きな仕事はありますか?

A 仕事は、みんな大変です。大変の字は、大きく変わると書きますね。この3年間、コロナのため大きく変わったことばかり、だから仕事だけでなく、学習も、生活も大変ですよね。でも、大変だからこそ楽しいのですよ。私も、小学校から生涯学習センターに来て、仕事も大きく変わり、大変なことばかりです。でも楽しいですよ。好きな仕事は、笑顔で挨拶する仕事です。

Q いつ頃から、この施設はあるのですか?

A 昭和50年、名古屋市の1号館として建てられました。

Q 使用するときにルールはありますか?

A ルールはありますよ。みんなが、安全に気持ちよく使うためにルールはあります。

ついつい、子どもたちを前にうれしくなり、私が長年、子どもたちに伝えていた思いを語ってしまいました。「大変だからこそチャレンジ!大変だからこそ楽しいのです。大変だからこそチャンスです。さあ、チャレンジ・チェンジ。これをチャンスに。ピンチをチャンスに。私も、学校教育から生涯学習に仕事が大きく変わり、大変なことばかり。大変だからこそ、成し遂げた喜びは大きいのです。だから楽しいのです。」

後で小学校2年生には、難しかったかなと反省しておりましたが、さすがです。子どもたちは、子どもたちなりに気づいてくれたようです。子どもたちを指導してくださった先生方にも感謝です。ありがとうございました。

 

体育室を見たり、館内で学んだことを図書コーナーでメモをしたりしました。玄関前で記念写真も撮りました。