名古屋市教育スポーツ協会

公益財団法人 名古屋市教育スポーツ協会 | NESPA(N)
文字サイズ 標準大
音声読上げ機能について

Yahoo! JAPAN

  • このサイト内を検索
  • ウェブ全体を検索
千種生涯学習センター

千種生涯学習センター 施設ブログ

心を見つめ直す大切なひととき💛〈親学関連講座〉

心を見つめ直す大切なひととき💛〈親学関連講座〉

「小学生の子どもを支えるヒント ― 親子の大切なひとときを ― 」

7月7日七夕の日に本講座最終回を迎えました。

心理学から始まり、食育、歯ならびと歯みがき、快眠とリラックスストレッチまで、様々な切り口から子どもを支えるヒントを学ぶことができました。受講者の皆様も、我が子だけでなく、自分自身の心の在り方やライフスタイル、生き方についてまで見つめ直すことで、自分事として学びを深めることができたと思います。

小中学校の道徳科の授業同様、多面的・多角的に考え、自己の生き方についての考えを深める学びです。

 

受講者の皆様、意欲的にご質問をしていただきありがとうございました。

ステキな講師の先生方、笑顔あふれるご講演をありがとうございました。

スタッフ一同も皆様方と一緒に学び合うことができました。ありがとうございました。

「どの先生方の講演もとても分かりやすく、聞きやすくとても良かった。参加してよかった。」「タイトルから想像していたより内容が自分の聞きたかったことばかりで、とても勉強になった。」「担当者の人柄に毎回癒されました。スタッフの方々も感じが良く、とても居心地よく過ごせました。ありがとうございました。」「まだまだ日々に追われ、後悔反省することばかりだが、その都度修正し、次に生かしていきたい。」「公開講座だけのつもりだったが、最後まで参加してよかった。」「これからも親学の回数を増やしてほしい。」「オンライン参加もできると良い。」などのご意見をいただきました。

講座を通して、ときには、ゆっくりと、ゆったりと、親子で心を見つめ直すひとときの大切さを実感することができました。ときには、このような心の余裕、名付けて「心のみちくさ」を大切にしたいものです。

皆様方の貴重なご意見を糧して、さらに、今後も、皆様の心に響く講座を考えていきたいと思います。

ありがとうございました。

 

食育、歯みがき、リラックスストレッチなど講座の様子