名古屋市教育スポーツ協会

公益財団法人 名古屋市教育スポーツ協会 | NESPA(N)
文字サイズ 標準大
音声読上げ機能について

Yahoo! JAPAN

  • このサイト内を検索
  • ウェブ全体を検索
千種生涯学習センター

千種生涯学習センター 施設ブログ

ありがとう!親学講座💛

〈親学関連講座〉「小学生の子どもを支えるヒント ― 親子の大切なひとときを ― 」

本講座は、当初申し込みが少なかったため、千種区内の小学校にチラシを配布したりホームページ等でPRしたりしました。

その甲斐あって、講座初日、当初申し込みの倍以上の皆様に、ご参加いただきました。

その嬉しさから、「ありがとうございます。皆様に、お会いできて、私はハッピー💛」と、講師と担当者が、

笑顔(えがお)と笑声(えごえ)、「アイ・メッセージ」で、お出迎えやお見送りをしました。

講座では、母親の代わりにみえたお父様、母親である娘を気遣うおじい様といった、

子育て、孫育てに積極的に関わろうとする皆様の心に寄り添いながら、ご質問に、お応えしました。

自己肯定感や自己有用感の大切さを再確認すると共に、子育ての悩みの相談先等として、学校だけでなく、スクールカウンセラーや関係機関についてもご相談に応じさせていただきました。

コロナ禍における、心の教育、教育相談、さらに、虐待防止や自殺防止の観点からも大変有意義なひとときを過ごすことができました。

ご参加の皆様、ありがとうございました。

 

心の対話    心も体もほぐしてアイスブレイク

 

千種生涯学習センターでは、無料で、どなたでも参加できる公開講座を設けています。

8月2日の公開講座「差別は自分と関係ある?関係ない? ~ 知ることが差別のない社会への一歩 ~ 」

まだ、お申込みできる講座もあります。

詳しくは、千種生涯学習センター ☎ 052-722-9666 までどうぞ。

 

千種生涯学習センターでは、『ありがとう 楽しい仲間 笑い増え』をキャッチフレーズに、

『感謝の心で、仲間と共に楽しみながら、笑顔をさらに増やしたい。』

この心意気で、笑顔と笑声、「アイ・メッセージ」で、皆様をお持ちしております。