名古屋市教育スポーツ協会

公益財団法人 名古屋市教育スポーツ協会 | NESPA(N)
文字サイズ 標準大
音声読上げ機能について

Yahoo! JAPAN

  • このサイト内を検索
  • ウェブ全体を検索
千種生涯学習センター

千種生涯学習センター 施設ブログ

ちょっくら、さんかしませんか!館長おすすめの講座

「久しぶり!元気だった?」

皆様、GWはいかがお過ごしでしたか?

GW明けの千種生涯学習センターには、再会を喜び合う来館者の皆様の笑顔にあふれていました。

GW中も、千種生涯学習センターでは、休むことなく開館し、ありがとうの心で皆様をお迎えしようと、床や壁、そして、心を磨いていました。

昨年度まで愛知県道徳教育研究会会長として道徳教育を推進してきた私に、「道徳を教えるって、難しいですよね。」と、言われる方がみえました。

その方に、私はこう応えました。

「教えるのではなく、子どもたちと一緒によりよい生き方について悩み合い考え合うのが道徳教育ですよ。子どもたちから、学ぶことの方が多いのです。」と。

人権や親学も同じと思います。難しく考えるのではなく、体験などを通して、仲間と一緒に楽しみながら、学び合うことが大切です。

人権や親学を楽しく学び合える「おすすめの講座」を紹介します。

千種生涯学習センターで、気軽に、ちょっくら参加しませんか。

『人権とボッチャ』

<NESPA事業・千種区役所共催令和4年度人権尊重のまちづくり事業>

パラリンピック種目「ボッチャ」。障害のある人もない人も誰でも気軽に一緒に楽しむことができることから、人権や心のバリアフリーに深くかかわっています。

ボッチャ体験で、スポーツとしてのボッチャを知るだけでなく、人権尊重の心や、心のバリアフリーを楽しみながら学ぶことができますよ。

(公財)名古屋市教育スポーツ協会では、「ボッチャ」の普及を応援しています。

『子どもを支えるヒント』

<親学関連講座>

子どもとのコミュニケーションや、子どもに身につけさせたい生活習慣などについて、心理学を基に、生活場面ごと一緒に考え合いましょう💛 

託児付だから、小さなお子様も安心ですよ。

GWの千種生涯学習センター。3階から望む東山給水塔やナゴヤドーム。