名古屋市教育スポーツ協会

公益財団法人 名古屋市教育スポーツ協会 | NESPA(N)
文字サイズ 標準大
音声読上げ機能について

Yahoo! JAPAN

  • このサイト内を検索
  • ウェブ全体を検索
千種生涯学習センター

千種生涯学習センター 施設ブログ

ボッチャ体験しました!

千種区役所共催<令和3年度人権尊重のまちづくり事業>ボッチャを体験しよう!

12月10日世界人権デーに、障害のある人もない人も、老いも若きも、性別も関係なく、みんなでボッチャを楽しみました。はじめに千種区役所地域力推進室長 大橋様、次に福祉課長 伊藤様からご挨拶をいただきました。昨年に引き続き、名古屋市教育スポーツ協会の岡坂係長を講師にお迎えしました。審判には、千種区社会福祉協議会ボランティア CHIKUSAボッチャ広めたい の皆さんにご協力いただきました。

まずは投球の仕方から練習開始。今年は、ターゲットマットを使用し、的を意識した練習の後、ミニゲームも行いました。

3人一組で12チームに分かれ、いよいよ本番の試合です。白いジャックボールの投球の後、いかにその的に近づけるかを競いながら、赤、青の玉をそれぞれ投げます。

ゲーム後、審判のジャッジに真剣に耳を傾けます。1位から4位までのチームには、区役所と千種生涯学習センターから賞品が渡されました。ささやかな品ではありましたが、皆さんとても喜んでくださいました。

来年前期にまたやりたいと思ってます。ぜひ多くの皆さんのご参加をお待ちしています。