名古屋市教育スポーツ協会

公益財団法人 名古屋市教育スポーツ協会 | NESPA(N)
文字サイズ 標準大
音声読上げ機能について

Yahoo! JAPAN

  • このサイト内を検索
  • ウェブ全体を検索
千種生涯学習センター

千種生涯学習センター 施設ブログ

あじさいメッセージ10~公開講座「知ってほしい、見えにくい障がいのある人の思い」開催!

 

6月4日(火)『みつめてほしい、当事者の思い~知ることが第1歩~』

の第1回を公開講座として開催しました。

 

日本ダイバーシティ推進協会特別顧問の肥後道子さんを講師として

「知ってほしい、見えにくい障がいのある人の思い

~発達障がいと共に歩む私の思い~」と題した講演をしていただきました。

〇ご本人の話は、障がいもすべてオープンにして、過去も今も全部をお話いただいて、とても勉強になりました。特性を活かせるように、子育てしていきたいと思いました。

〇全く知識がなかったので学べてよかったのと、長男にあてはまるのではないかと思ったので、紹介していただいた本を読んでみようと思います。

〇仕事で発達障害のお子さんや親御さんに関わることがありますが、今回の講座でより理解が深まりました。ありがとうございました。

〇講師の前向きな姿勢に感動しました。どんな人でもそれぞれに合った活かし方があり、互いに肯定的に接して行けばよいのだということがわかりました。

 

など、たくさんの良かった、ためになったという感想をいただきました。

ありがとうございました。