名古屋市教育スポーツ協会

公益財団法人 名古屋市教育スポーツ協会 | NESPA(N)
文字サイズ 標準大
音声読上げ機能について

Yahoo! JAPAN

  • このサイト内を検索
  • ウェブ全体を検索
千種生涯学習センター

千種生涯学習センター 施設ブログ

夏だ!みんなでゴスペルを歌おう!開講しました!!!

夏だ!みんなでゴスペルを歌おう!開講しました!!!

台風が迫る猛暑の中、「夏だ!みんなでゴスペルを歌おう!」が開講しました。

ゴスペルとはもともとは黒人霊歌から発生したのもので、ジャズの要素が入った伝導讃美歌でした。映画でも有名になりましたよね。

今回はジャズピアニストの江崎理子先生と千種生涯学習センターで活動中のグループ『TS― Joy』の皆さんのご協力を得て、4回講座を開きました。最終日には、なんと、ミニライブもやっちゃいました!!!

練習中もミニライブでも先生の生ピアノで歌うことができて、受講生の皆さんの歌が先生の生ピアノに引っ張り上げられて迫力あるゴスペルになりました。とても4回講座でのミニライブとは思えませんでした。

先生からは「歌詞カードを見て歌っていては心は伝わらないよ!まちがってもいいから見ないで歌いましょう!」とのご指導があり、英語の歌詞を見ないで歌いました。

 

 

小学生から大人(80代の方も受講していただきました♡)まで色々な年代の声が入り混じってとっても、素敵でした。