名古屋市教育スポーツ協会

公益財団法人 名古屋市教育スポーツ協会 | NESPA(N)
文字サイズ 標準大
音声読上げ機能について

Yahoo! JAPAN

  • このサイト内を検索
  • ウェブ全体を検索
日本ガイシホール

日本ガイシホール 施設ブログ

認知症予防体操に行ってきました!

5/30(火)笠寺福祉会館にて開催された「認知症予防体操」にストレッチ指導の勉強のため同行しました。体を動かしたり、指を使って脳トレしたり、1時間みっちりの「体と頭の体操」です。

認知症の予防には、脳へ刺激を与えることが重要だといわれています。「食事」や「衣類を着る」「リモコンを操作する」など、これらの動作には指先の力が活用されています。指は脳と繋がっている神経が多く、動作も含めて脳へ刺激が多く伝わります。

今回はグーチョキパーを右手と左手で入れ替えたり、交互にしたりすることで脳のストレッチを行いました。

脳のトレーニングは体を激しく動かすわけではありませんが、頭でたくさん考えるので終わったあとはすごく疲れます^_^;これが認知症予防に効いているというわけです!体と脳両方鍛えて健康寿命を延ばしましょう\(^o^)/