名古屋市教育スポーツ協会

公益財団法人 名古屋市教育スポーツ協会 | NESPA(N)
文字サイズ 標準大
音声読上げ機能について

Yahoo! JAPAN

  • このサイト内を検索
  • ウェブ全体を検索
日本ガイシホール

日本ガイシホール 施設ブログ

グリーンカーテンプロジェクト【12】摘芯

ゴーヤが成長してきたので、子つるが沢山出ているものの先端を「チョッキン」と切りました。

するとトレーニング室から外を見ていたお客様から

「なんで先っぽ切っちゃうの!上に伸びなくなるじゃないの!」と悲鳴が…。

 

でも、それには訳がありまして、

ゴーヤは、つるを伸ばしながら生長していくのですが、生長の途中で摘芯(先端「チョッキン」)

を行うことで、親づるから、子つる、孫つるとどんどん脇芽を伸ばしていきます。

摘芯が出来てないと、つるは上ばかりに伸び、カーテンにはならず、花数も少なくなってしまうそうです。

要は、親つるは上に伸びるばかりで、花も実もつけないので、そこそこ伸びたら先端はチョッキンしてよいそうです。

 

とは言え、本当はチョット、いやかなり心配しています(笑)

今後は、チョッキンしたゴーヤたちの子つる・孫つるの成長を見守りたいと思います。

#グリーンカーテンプロジェクト #SDGs  #摘芯 #親つる #先端チョッキン #枯れたらゴメン