名古屋市教育スポーツ協会

公益財団法人 名古屋市教育スポーツ協会 | NESPA(N)
文字サイズ 標準大
音声読上げ機能について

Yahoo! JAPAN

  • このサイト内を検索
  • ウェブ全体を検索
日本ガイシホール

日本ガイシホール 施設ブログ

グリーンカーテンプロジェクト番外編【種取り】

夏のトレーニング室を彩ったゴーヤグリーンカーテンも秋になるにつれ、黄色がかり、終わりが見えてきました。

夏の間、たくさんの実がなったおかげで、たくさん苦さを味わいました…(笑)

それは冗談ですが、来年以降に向けてたくさんの種を収穫できました!

 

さてさて、ところでところで(‘ω’)ノ、みなさんはゴーヤの種がどうやってできるか知っていますか?

今回は番外編という事で、「ゴーヤの種はどーやって取るの?」

というお話をしちゃいます(; ・`д・´)。

 

ゴーヤは成長すると、緑が鮮やかな実をいたるところにできます。

 

 

この状態で中を切っても、小さい種が白い綿に包まれている状態です。

 

 

いわゆる食べごろの状態ですネ(*´▽`*)

この実を蔓につけたまま何日も放置していると、ゴーヤの実は熟し、黄色くなります。

 

 

この黄色くなった実を割ってみると・・・

 

 

とてもおどろおどろしい真っ赤なものが出てきますΣ(・□・;)ナンジャコレハ

ちなみに触るとヌルヌルベタベタします、少し気持ち悪い…

これを流水で洗い流すと中からゴーヤの種が出てきます。

 

 

そしてそれを天日で干して、ゴーヤの種の収穫が完了します!( `ー´)ノヨッシャー

(ちなみに天日で干さないと、水分が逃げず発芽したり、カビが生えてしまうのです。)

というわけで、今年は千個以上の種を収穫出来ました。

来年以降もゴーヤグリーンカーテンをお楽しみに!