名古屋市教育スポーツ協会

公益財団法人 名古屋市教育スポーツ協会 | NESPA(N)
文字サイズ 標準大
音声読上げ機能について

Yahoo! JAPAN

  • このサイト内を検索
  • ウェブ全体を検索
日本ガイシホール

日本ガイシホール 施設ブログ

迷子の小鳥

先日、館内に小鳥が・・

清掃スタッフが「こんなところに小鳥が!」・・自動販売機のある休憩所の付近です。

鳴いて(泣いて)いませんが、迷子の小鳥です

少しは飛べるけど・・・“本当に小鳥”  羽は茶色一色、手のひらに乗るような大きさ

残念ながら、種類はわからず・・少し調べてみましたが、雀ではなさそう。

野鳥の小鳥に人間が触れてはいけない(人の匂いを嫌って親鳥は世話をしなくなるから)

という新聞記事を読んだ記憶があったので、

タモで捕獲しようと思いましたが、適当なタモが見当たりません。

仕事で通りがかった設備担当スタッフが機転をきかせ、大きなビニール袋で捕獲!

晴れていたので、すぐに中庭に逃しました。親鳥が見つけてくれることを願って!

しかし、小鳥はどこから、どうやって迷い込んだ・・?

近くに巣がある気配はないし、換気のために開いている排煙窓から転げ落ちちゃった?

(排煙窓からも結構離れていました)

どこから、どうやって来たのか・・・謎です