名古屋市教育スポーツ協会

公益財団法人 名古屋市教育スポーツ協会 | NESPA(N)
文字サイズ 標準大
音声読上げ機能について

Yahoo! JAPAN

  • このサイト内を検索
  • ウェブ全体を検索
日本ガイシホール

日本ガイシホール 施設ブログ

アイスリンク組み立てレポート最終回

これまで3回にわたりレポートしてきましたが今回が最終回です。
組み立てもいよいよ最後の仕上げに入りました!

写真にある車は整氷車といってアイスリンクの氷面をきれいにする特別な作業車です。
この作業車(重量約5トン)で氷面を踏むことで、張った氷を割り、またそこに水を撒き、凍らせるという作業を繰り返し、密度の高い硬い氷を作っていきます。

この作業が終わると今度は氷面を白色に塗装していきます。
アイスリンクの白いのは氷の白色ではなく、塗装されたものなんですよ!

最後にアイスホッケーのラインを入れていきます。
このライン実は紙製なんです!
ルール通りに寸法を計測し、手作業でラインを入れて、その上から水をかけて、凍らせます。

さて、あとはアイスリンク周りの場所を整えて完成です。

日本ガイシアリーナアイスリンクは11月1日(土)から営業を開始します。
オープニングイベントとして11月2日(日)は入場料無料開放を開催します。
完成したアイスリンクの姿をぜひ直接その目で見に来てください!!