名古屋市教育スポーツ協会

公益財団法人 名古屋市教育スポーツ協会 | NESPA(N)
文字サイズ 標準大
音声読上げ機能について

Yahoo! JAPAN

  • このサイト内を検索
  • ウェブ全体を検索
名東生涯学習センター

名東生涯学習センター 施設ブログ

NESPA主催事業「こんがりふかふか♪おにぎりパン」

9月26日(月)にNESPA事業「こんがりふかふか♪おにぎりパン」が開催されました!

はじめに、米粉や米油などの材料を混ぜ合わせてできた生地をこねました。

こねた後、約30分間発酵(1次発酵)させました。

発酵後は生地を6等分に分け、梅干し、塩昆布、鮭フレークなどを

お好みで入れて三角になるように綴じていきました。

その後発酵(二次発酵)を行い、表面に海苔やゴマをのせて

約15分間オーブンで焼き、完成しました!

 

受講者の方々から「思っていたよりも簡単に作れたから家でもやってみたい」

「講師の方の説明がわかりやすかった」、「同じテーブルの方と楽しくお話

しながらできた」という声をもらうことができました^0^

 

<おまけ>

発酵している間に、薄力粉と黒糖を使ってういろうを作りました。

材料を混ぜてざるでこした後、レンジで加熱すると写真のような

ういろうができました!