名古屋市教育スポーツ協会

公益財団法人 名古屋市教育スポーツ協会 | NESPA(N)
文字サイズ 標準大
音声読上げ機能について

Yahoo! JAPAN

  • このサイト内を検索
  • ウェブ全体を検索
名東生涯学習センター

名東生涯学習センター 施設ブログ

第6回親子田んぼ体験講座 ~みんなで作ったお米を味わおう~

11月28日(日)に第6回親子田んぼ体験講座が開催されました!

今回は本講座の最終回で、受講者のみなさんが猪高緑地の棚田で作った

お米をおにぎりにして食べました。

毎日食べているお米がこんなに時間をかけて作られていることを

実感していただけたのではないかと思います^_^

また、ご飯だけでなく餅つき、豚汁の提供も行いました。

餅は、猪高緑地内の棚田で作ったもち米を使いました。

餅を食べる機会はあっても、普段餅をつくことはめったにない

ため貴重な体験ができたのではないかと思います^.^

豚汁の野菜は、猪高緑地内の畑で採れたものを使って作りました。

ご飯によく合う味でした!