名古屋市教育スポーツ協会

公益財団法人 名古屋市教育スポーツ協会 | NESPA(N)
文字サイズ 標準大
音声読上げ機能について

Yahoo! JAPAN

  • このサイト内を検索
  • ウェブ全体を検索
名東生涯学習センター

名東生涯学習センター 施設ブログ

めいとう親子田んぼ日記⑥ ~みんなで作ったお米を味わおう~

12月8日(日曜日)に長かった「親子田んぼ体験講座」の最終回が開催されました。NESPA講座として5月12日から半年以上にわたって続いてきましたが、先回の脱穀によって「お米」となったものを今日、ご飯に炊いて「おにぎり」にしてみんなで味わいました。
 また、名東自然クラブが育てた「もち米」を「おもち」について、「野菜やおいも」を使った「トン汁」を作って、猪高緑地の自然の恵みを五感で味わいながら、収穫の喜びを実感としてとらえる活動をしました。
 今回は、受講者の皆さんは「味わう」活動が主ですが、「また、来年もやってみたい」「今度は野菜なども作ってみたい」といった声があちらこちらから湧き上がっていました。最後に書いてもらったアンケートを参考にして、さらにより良いNESPA講座に改善していきたいと思います。


炊けたご飯を受け取る参加者           「トン汁」も美味しそうだね


お箸もどうぞ!             食卓に人数分揃ったら「いただきます」