名古屋市教育スポーツ協会

公益財団法人 名古屋市教育スポーツ協会 | NESPA(N)
文字サイズ 標準大
音声読上げ機能について

Yahoo! JAPAN

  • このサイト内を検索
  • ウェブ全体を検索
名東生涯学習センター

名東生涯学習センター 施設ブログ

「通いたくなるセンター」を目指して~接遇満足度94.6%~

6月1日のブログで、職員の「接遇への取り組み」を、公開しました。

① お客さんを大切にする心をもつ。     (聞き上手になる。)
② 質の高いサービスが出来るようにする。  (確かな知識をもつ。)
③ 笑顔で、明るく、元気に対応する。 (笑顔のある職場をつくる。)

丁寧に分かりやすく説明をすることで、お客さんに好感をもたれ、
「また、来たいな。」と思っていただけるよう、職員一同、日々の業務に努めてきました。

11月の「お客様アンケート」の結果、
職員への接遇満足度は、「とても満足」+「満足」=94.6%で、
昨年度(90.6%)よりアップし、お客さんに認められました。
館長として、素直に嬉しく思い、職員を褒めました。

しかし、ここで満足することなく、さらに一歩前へ進みたいと考えます。
特に《説明の分かりやすさ》の「やや不満」4.2%、「不満」が0.6%でした。
これを、限りなく0(ゼロ)に近づけたいことを職員と共通理解しました。

今後も、上記の①~③を徹底しますので、よろしくお願いします。
職員の接遇で、お気付きの点があれば、遠慮なくお申し出ください。

                    館長 家 田 譲 二