名古屋市教育スポーツ協会

公益財団法人 名古屋市教育スポーツ協会 | NESPA(N)
文字サイズ 標準大
音声読上げ機能について

Yahoo! JAPAN

  • このサイト内を検索
  • ウェブ全体を検索
枇杷島スポーツセンター

枇杷島スポーツセンター 施設ブログ

休館中に・・・ボッチャ体験研修会

最近ユニバーサルスポーツがアツい!

名古屋市主催の「ユニバーサルスポーツ普及員養成講習会」を受講してきた職員もいます。

というわけで、休館中につきお客様のいない1Fロビーをめいっぱい使って、皆で「ボッチャ」の体験研修会をしました。

 

まずはボールに慣れるため、狙って投げる練習から。

ボールがまん丸じゃないので、なかなか力加減が難しい・・・。

相手のボールをはじいて邪魔してもいいんです。

ボールに慣れてきたら、ルールを学びながらチームに分かれて対戦です。

ジャックボール(白)により近いチームが勝ちになるんですが、このボールがラインギリギリだと、狙うのもなかなか大変・・・。

戦略を考えるのも楽しいですよ。

最後は3対3の真剣勝負です。1投ごとに皆さん思わず声が出ちゃいますね。

アツい勝負の行方はいかに?

ジャックボール(白)により近いのは青ボールなので、青チームの勝ち!

この場合、白に近い相手(赤ボール)の内側の円の範囲の中に青ボールが3個あるので、青に3点入るというわけです。

対戦終了後は、皆さん自発的にルールをおさらいしたり、ボールを投げる(転がす)などの練習をしていました。

ボッチャは年齢・障害の有無を問わず、皆で楽しめるスポーツです。

機会があれば、ボッチャを楽しんでみてはいかがでしょうか?