名古屋市教育スポーツ協会

公益財団法人 名古屋市教育スポーツ協会 | NESPA(N)
文字サイズ 標準大
音声読上げ機能について

Yahoo! JAPAN

  • このサイト内を検索
  • ウェブ全体を検索
稲永スポーツセンター

稲永スポーツセンター 施設ブログ

カーリングみたいな!カローリング楽しみました!

ピョンチャンオリンピックでも日本代表カーリングの男女チームが大活躍でしたね。

みなさんも面白そうでやってみたいと思った方、たくさんいらっしゃるのではないでしょうか?

ん?「ソーダネー」って聞こえたような‥‥?

今日はいろいろな障害のあるお友達と一緒にカーリングに良く似た「カローリング」を楽しみました!

体育館で行うもので、ルールはカーリングに良く似ています。

今日は耳が不自由だったり、目が不自由だったり、自閉症の方も、車イスの方も、もちろん私たち指導者も、お手伝いのスタッフもみんなでカローリングです。

なかなか的に止められないところから、2投目、3投目と上手になっていきます。ガードを置いてみたり、「ソーダネー」を連発してみたり、氷を摩擦する動作はありませんが、なんとなくオリンピック気分で盛り上がりました~!

スポーツセンターのカローリングは有料ですが、貸出も行なっていますので「ぜひやってみた~い!」という方はお電話くださいね。

実は昨日の民放テレビで「稲永スポーツセンターカローリング同好会」の活動の様子が流れました。今日のスタッフの方は稲永スポーツセンターの映像と思わずに、観ていたそうです。

「まさかね、今日そのカローリングが体験できるとは‥‥思っていなかったし、すごくおもしろーい!」

と感動されていました。またみんなで楽しみましょうね。障害を越えてみんなで楽しめたことが何よりよかったです!

「ソーダネー!!!」

投げ終わったときのみなさんの笑顔がいつもより何倍も輝いていましたよ~!

みんなとカローリングをする前は、みんな楽しんでもらえるかわからなかったけれど、ひとりひとりのペースで何度も挑戦してくれました。

「ヤッタネ~!」ハイタッチ!の応酬になりました。私もとても嬉しかったです。またカローリングやりたいね~!!