名古屋市教育スポーツ協会

公益財団法人 名古屋市教育スポーツ協会 | NESPA(N)
文字サイズ 標準大
音声読上げ機能について

Yahoo! JAPAN

  • このサイト内を検索
  • ウェブ全体を検索
日本ガイシ スポーツプラザ ガイシアリーナ

日本ガイシ スポーツプラザ ガイシアリーナ 施設ブログ

ここが勝負所だ、気合で頑張ろう!

エッサ、エッサ。エッサ、ホイサ!

朝から力強い掛け声が鳴り響きます。

      

日本ガイシアリーナのアイスリンク転換工事は、毎日さまざまな工程を経て進んでいます。その中でもこの日は、体力気力が必要な日なんです。直径5cmほどの30mもあるビニル管の束をリンク上に並べる作業です。どの工程も欠かせない作業ですが、このビニル管がアイスリンクの氷を作るための非常に重要な役目を果たすものなんです。

アイスリンクの氷は、プールの水を凍らせているわけではありません。実はこのビニル管、全部で751本並べるんです😲そして、1本1本に凍らない冷たい液を流し込みます。その上に、水を撒くことで水だけが凍るという仕組みとなっています。ですからこのビニル管は、氷を作るにはなくてはならない存在なんです💪。

そのビニル管を午前8時から午後3時まで、10人の精鋭が力の限り運び続けました。始めはみんな元気よく作業してましたが、繰り返すうちに重い管の束が肩にのしかかってきます。そして、徐々に無口に…。足もふらつき、もう終わる頃にはヘトヘトになりました。でも、無事に全てのビニル管を運びきりましたよー。頑張ったみんなに拍手う~👏パチパチ👏パチパチ🙌

            

作業した皆さん、大変お疲れ様でした。今日は帰ってゆっくりと休んでくださいね😪