名古屋市教育スポーツ協会

公益財団法人 名古屋市教育スポーツ協会 | NESPA(N)
文字サイズ 標準大
音声読上げ機能について

Yahoo! JAPAN

  • このサイト内を検索
  • ウェブ全体を検索
日本ガイシ スポーツプラザ ガイシアリーナ

日本ガイシ スポーツプラザ ガイシアリーナ 施設ブログ

日本ガイシアリーナ クイズの解答

4月23日に出題しましたクイズの正解を発表します。

<問題>
飛込プールと競泳プールでは、「水入れ」と「昇温」にかかる時間、どちらがかかるでしょうか?

    
        <飛込プール>               <競泳プール>

二つのプールを見比べてみると、一見競泳プールの方が大きく見えますね。それもそのはず、飛込プールはたてよこ25m×25mで、競泳プールはたてよこが26m×50mです。上から見下ろせば競泳プールの方が大きく見えて、「水入れ」「昇温」ともに競泳プールの方が時間がかかると思ってしまいがちです。しかし、プールに水を入れるには、もうひとつ肝心なものがあります。そうです、「深さ」です。競泳プールの深さが2mに対して、飛込プールは何と5mの深さなんです。
よって、単純に掛け算をしても
 飛込プール:25m×25m×5m=3,125㎥
 競泳プール:26m×50m×2m=2,600㎥ となります。
飛込プールの水底は、形が四角形ではないので、3,125㎥よりは少ないですが、それでも競泳プールよりは容積は大きいのです。

では正解です。もうおわかりですね。答えは、「飛込プール」となります。正解しましたか💡
それでは✋