【公開講座】ココロに素直に、[今」を大切に生きる~毎日の生活を自分らしく過ごすために~を開催しました
令和8年10月20日 火曜日
令和8年度前期講座 「〈女性セミナー〉これからの社会を自分らしく歩むために~ココロとカラダの整え方~ 」の第1回目として、公開講座を開催しました。
ポジティブガンサバイバーの 岡村 加奈 様を講師にお迎えし、「ココロに素直に、「今」を大切に生きる~毎日の生活を自分らしく過ごすために~」のテーマでご講義いただきました。
若くしてガンを患い、度重なるガン治療を受けながら、今生きている幸せ、朝起きられたことへの感謝、すべてのことを経験と前向きに捉えること、自分の気持ちを書き留めておくことなど、いろんなことを教えていただきました。
講義後、受講者の方から、「私もガンでした。今日のお話すべて共感しました。毎日泣いていたときは、周りに支えられてきました。現在、女性ガンサバイバーの会員になり、ガン仲間とランチ会、オフ会にも参加し、たくさん友達もできて後悔しない生き方、やりたいことは「迷わずチャレンジする!」をモットーに楽しく過ごしています。」「当たり前のことは当たり前ではない、毎日忙しいとつい忘れてしまって不平不満を言ってしまいがちになるけど、今日のお話を聞いて当たり前なことはない、マイナスなこともプラスな言葉に置き換えて感謝を忘れず、自分を大切にして生きていきたいと改めて思いました。」といった感想が寄せられました。


