名古屋市教育スポーツ協会

公益財団法人 名古屋市教育スポーツ協会 | NESPA(N)
文字サイズ 標準大
音声読上げ機能について

Yahoo! JAPAN

  • このサイト内を検索
  • ウェブ全体を検索
西生涯学習センター

西生涯学習センター 施設ブログ

新規採用された2名の研修を実施しました。

西生涯学習センターでは、4月16日・17日の2日間にわたり名古屋市教育スポーツ協会で新規採用された2名の研修を実施しました。

短い期間でしたが、施設運営や受付業務など、さまざまな業務を体験していただきました。

今回は、研修に参加した2名より、それぞれご挨拶させていただきます。

【研修生A】

西生涯学習センターで2日間の研修をさせていただきました。

「2日間でどこまで学べるのだろう」と思いながらのスタートでしたが、受付の対応や施設点検などを通して、施設運営が多くの方に支えられていることを実感しました。短い期間ではありますが、貴重な経験をさせていただきました。

ここで私の話を簡単にさせていただくと、幼少期から水泳に取り組んできました。「こんなしんどい競技もう辞めてやる」と思いながら、気づけば競技歴20年以上水泳を続けています。不思議なもので、やめようと思うほど続いてしまうこと、皆さんも一度は経験があるのではないでしょうか。このような経験は、仕事においても通じる部分があるのではないのかと感じています。簡単ではないことに向き合い続けているからこそ、新たな気づきや成長が生まれるのだと思います。

本日で研修は終了となりますが、この2日間で得た学びを今後に活かしていきたいと思います。

短い間でしたが、ありがとうございました!

【研修生B】

こんにちは

二日間の研修を振り返ってみるとわからないことだらけでしたが、職員のみなさんの優しいご指導のおかげで楽しく研修をすることができました。

西生涯学習センターは館内のきれいな装飾や、入り口にある花壇などで華やかに彩られており、来館された方々を喜ばせる工夫がしてあります。ぜひみなさんも足を運んだ際はご覧になってみてください。

この2日間で学んでことを活かし、これからも新人らしくフレッシュにがんばっていきます。

・最後に…

2日間という短い間でしたが、今回の研修を通して、施設運営の一端を経験していただきました。今後はそれぞれの場でこの経験を活かしながら活躍していただきたいです。ご協力いただいた皆様ありがとうございました。