名古屋市教育スポーツ協会

公益財団法人 名古屋市教育スポーツ協会 | NESPA(N)
文字サイズ 標準大
音声読上げ機能について

Yahoo! JAPAN

  • このサイト内を検索
  • ウェブ全体を検索
日本ガイシ スポーツプラザ ガイシアリーナ

日本ガイシ スポーツプラザ ガイシアリーナ 施設ブログ

「飛込競技」について

みなさん、こんにちは。
いよいよ、リオデジャネイロオリンピックの開催が近づいてきましたね。
中でも、日本人選手の活躍が期待される「競泳競技」が楽しみですね!

今回は競泳ではなく、プールで行われるその他のオリンピック競技を紹介したいと思います。
それは、日本人では板橋美波選手らの活躍が期待される「飛込競技」です。

この競技は、?飛び板飛び込みと?高飛び込みという2種目があり、現在この世界では圧倒的に中国人選手が強いという状況です。
板橋選手はじめ日本人選手の健闘も望まれるところですが、
ここ日本ガイシアリーナでも、飛込競技でオリンピックを目指し頑張っている選手がいます。
現在、高校一年生で「2016年度日本室内選手権飛込競技大会」女子高飛込決勝で9位に入りました若林佑希子さんです。
若林さんは、昨年度「全国中学校水泳競技大会 飛込競技」で堂々3位に、また「第70回国民体育大会水泳競技大会」でも6位入賞を果たし、将来有望視されるアスリートです。
週に4回程、ここ日本ガイシアリーナでコーチの柴田さんとともに練習に励んでいます。
飛込競技の醍醐味は
「難しい技の演技を決められた時の達成感」
だそうです。

みなさん、今後はこの地元有望選手「若林佑希子さん」並びに「飛込競技」にもご注目ください!
そして、もし東京五輪に出場するとこがあれば是非一緒に応援しましょう!
頑張れ!若林選手!

中央が若林選手