名古屋市教育スポーツ協会

公益財団法人 名古屋市教育スポーツ協会 | NESPA(N)
文字サイズ 標準大
音声読上げ機能について

Yahoo! JAPAN

  • このサイト内を検索
  • ウェブ全体を検索
北スポーツセンター

北スポーツセンター 施設ブログ

カバディ カバディ カバディ体験しました

パラリンピックの競技が始まった同日、『カバディ体験会』開催しました。

20代~50代(50代1名、体力の限界で途中離脱)までの7名が参加。

体験会の講師は、県内で唯一のカバディチーム『A.K.AICHI』の皆さん。

ところで、カバディを知らない方のために簡単競技説明。1チーム7人。2チームがバレーボールより小さいコート(13m×10m)にそれぞれ分かれます。

最初に攻撃をするチームを決め、競技開始。攻撃側は、1人の選手が相手側のコートに入り、相手選手のからだにタッチして自分のコートに戻れば、攻撃側の得点になります。逆に守備側(攻撃を受ける側)の選手が、攻撃してくる選手を捕まえたり、コート外に出したりして、攻撃側のコートに戻れなくすると、守備側の得点になります。鬼ごっことドッジボールを組み合わせたような競技です。

準備運動後、まずは守備側選手の動きを体験。攻撃側選手を捕まえるためのアンクルキャッチ。

うまく足を持たないとするっと抜けてしまいます。

次に攻撃側選手の動きを体験。守備側選手に触るタッチの仕方とタッチ後の自分のコートに戻る動きを教わりました。

さらには、守備側チームの動きを体験。

そして、最後に試合を体験。攻撃選手となって、相手側コートに入ると、威圧感がすごく、なかなかタッチにいくタイミングがわからなくて、おろおろ。結局、守備側選手に捕まって自分のコートに戻れませんでした。逆に守備側選手になった時は、チーム全員で攻撃選手を捕まえに行くドキドキ感があり、実際に捕まえた時はめちゃくちゃ嬉しかったです。

初めて体験したカバディは、予想以上に面白くて楽しいスポーツでした(ちょっときつかったけど)。参加者の皆さんもお疲れさまでした、全員怪我なく、十分楽しんでいただけたようでした。ご協力いただいた『A.K.AICHI』の皆さん、どうもありがとうございました。機会があればもっと多くの方にカバディの魅力を伝えていくため、また体験会を開催できればと思っています。