名古屋市教育スポーツ協会

公益財団法人 名古屋市教育スポーツ協会 | NESPA(N)
文字サイズ 標準大
音声読上げ機能について

Yahoo! JAPAN

  • このサイト内を検索
  • ウェブ全体を検索
山田西プール

山田西プール 施設ブログ

つつじ(躑躅)が綺麗に咲いています。

4月に入り、山田西プールの周りには、綺麗な花がたくさん咲くようになってきました。
特に、つつじ(躑躅)が鮮やかなピンク、白色で、私たちを楽しませてくれています。
皆さんは、つつじ(躑躅)とさつき(皐月)の違い判りますか?
私も、正直、どちらが、「さつき」か「つつじ」か判りませんでした。
少し調べてみました。今咲いているのは、つつじ(躑躅)です。4月中旬から5月上旬に咲きます。それに対して、さつき(皐月)は、5月中旬から6月上旬に咲きます。今咲いている「躑躅」を題材に、小林一茶がこんな俳句を読んでいます。「百両の石にもまけぬつつじ哉(かな)」 この俳句の意味は、百両もする庭石よりもこのつつじが美しい、負けていない