名古屋市教育スポーツ協会

公益財団法人 名古屋市教育スポーツ協会 | NESPA(N)
文字サイズ 標準大
音声読上げ機能について

Yahoo! JAPAN

  • このサイト内を検索
  • ウェブ全体を検索
山田西プール

山田西プール 施設ブログ

「見守ること」その大切さを知りました。

毎日来ていただけるお客様で、午前11時30分ぐらいにプールで歩くことが終わり、受付へ来て、午前11時55分になったら教えてと言う方が見えます。どうしてかと聞くと、12時03分のバスに乗るため、このプールを出発する時間だそうです。目が殆ど見えない方で、時計の針がどこを指しているかわからないので、教えてほしいということだったのです。私が、「大変ですね。毎日来ていますね。大丈夫ですか。」とお聞きすると、「プールへ来れることが幸せです。」そんな話をしてくれます。
私たちも、「そっと、何も言わずに、時間が来れば、時間ですよ。」とお声を掛けます。そっと見守っています。
プールへ来られる人は、いろんな目的を持ってこられています.子供にしても、「プールへ来るのが楽しみな子供、家族と楽しむ子供、プールだけが、ほっとする場所と思う子供、プール以外には居場所のない子供」そんな、いろんな子供が来ます。私たちはそれをそっと見守り、話をします。みんなが、皆が、良い道に進むような、そんな同じ気持ちになるようになればいいなぁと思っています。