名古屋市教育スポーツ協会

公益財団法人 名古屋市教育スポーツ協会 | NESPA(N)
文字サイズ 標準大
音声読上げ機能について

Yahoo! JAPAN

  • このサイト内を検索
  • ウェブ全体を検索
山田西プール

山田西プール 施設ブログ

お客様との会話からふと思うこと。

今日の朝は、晴天です。気持ちがいい日になりそうです。私が出勤すると玄関でプールを監視していただく人が待ってていてくれました。遅れるといけないのでいつも早く家を出ますとの事。大変うれしいことです。私がこのプールに来て2年と6ヶ月になりますので、お客様といろいろなお話ができるようになってきました。昨日も、毎日来ていただける足が少し悪いお客様から「最近、Aさん見ないが来ている?」と聞かれました。「そうですね。私も最近見てないです。」「体調崩したのかなぁ?」そんな会話をしていると、Dさんのことが少し気になりました。2年前、脳梗塞で右半身が不自由な方がプールを訪ねてこられ、「リハビリで利用できますか?」と聞かれ、「多くの人が、利用されていますよ。是非来て下さい」とお話をすると、1ヶ月定期券を買われ、殆ど毎日2時間程プールで一生懸命歩行されていました。それから、体調が少し悪くなって一人で来れなく送り迎えを奥様がしておられました。また、時間が経つと、一人ではプールまで行けなくなり奥様も一緒にプールに入って歩行をしておられました。毎日毎日を一生懸命、ご夫婦で生きている姿に感動しました。しかし、この6ヶ月ぐらいお顔を見ません。「どうしているのかなぁ。」そんなことをふと思いました。
午前10時開館です。玄関前でお客様を待っているとAさんが車椅子で来られました。「どうしたんですか。」と問いかけると「雨の日が多く、来たくても来れなかった」と話してくれました。「良かった。良かった」そんな気持ちになりました。