名古屋市教育スポーツ協会

公益財団法人 名古屋市教育スポーツ協会 | NESPA(N)
文字サイズ 標準大
音声読上げ機能について

Yahoo! JAPAN

  • このサイト内を検索
  • ウェブ全体を検索
山田西プール

山田西プール 施設ブログ

交通安全活動に参加して感じたこと。

今日は、朝8時から地域の交通安全活動に参加してきました。朝から凄く天気がよく、炎天下と言っても良く、、1時間交差点で交通安全活動を行うことは大変です。地域の方、特に女性の方が殆どで、頑張っています。私もこの活動に参加して、3年が経ちますが、山田西プールの名札をつけて参加していますので、今日も、その名札を見て、「山田西プールの職員の方ね。ご苦労様」と言っていただけます。お話しをするきっかけになります。「暑いですね。昔は交差点の近くにも樹木があり,日陰があったんですけど、今は見通しをよくするためかわかりませんが、樹木がありません。去年からこの通りの樹木が「えんじゅ」から「もんじゃ」に変わりました。」そんな話をしていただけます。
また、交差点の近くのコンビニにお相撲さんが4名程いたのを見ましたので、私の近くに来られた地元の長老の人に話しを聞くと、「以前は、子供に今でも人気のO関がいた相撲部屋が、名古屋場所の時には、この近くにありました。今はないよ」と話してくれました。


そんな話をまた、職場で話し、職員間で共有化することが、大切だなあと感じています。