名古屋市教育スポーツ協会

公益財団法人 名古屋市教育スポーツ協会 | NESPA(N)
文字サイズ 標準大
音声読上げ機能について

Yahoo! JAPAN

  • このサイト内を検索
  • ウェブ全体を検索
熱田生涯学習センター

熱田生涯学習センター 施設ブログ

レクバレーで、気持ちいい汗

 11月21日に、「どなたでも簡単に楽しめる女性レクバレー体験教室」を開催しました。これは、「名古屋市女性レクリエーションバレーボール大会」が50周年を迎えたのを記念して、名古屋市女性レクリエーション連絡協議会と名古屋市教育スポーツ協会が共催で、実施しました。

 当日は、定員を超える43名の参加者が集まりました。名古屋市女性レクリエーションバレーボール連絡協議会からは、会長さんを始め、16名の各区の会長さんも、講師として駆けつけてくださいました。会長さんからごあいさつの後、準備体操、レクバレーのコートやルール、審判の説明がありました。

 そして、いよいよ四つのチームに分かれて体験が始まりました。初心者の方も多く参加されてみえましたが、基本から一つずつ丁寧に教えてもらっていました。徐々に皆さんの顔が上気していくのがわかりました。

 休憩の後、試合形式の練習が始まりました。練習とはいえ、皆さんは本気で取り組んでいて、点を取るたびにハイタッチをしてみんなで喜びを味わっているチームもありました。3時間近くの体験でしたが、終わった後の顔には、汗と笑顔が光っていて、とても気持ちよさそうでした。
 名古屋市女性レクリエーションバレーボール連絡協議会の皆さん、ご協力ありがとうございました。
 そして、参加された皆さん、ぜひこれからもレクバレーを楽しんでください。ご参加ありがとうございました。