名古屋市教育スポーツ協会

公益財団法人 名古屋市教育スポーツ協会 | NESPA(N)
文字サイズ 標準大
音声読上げ機能について

Yahoo! JAPAN

  • このサイト内を検索
  • ウェブ全体を検索
昭和生涯学習センター

昭和生涯学習センター 施設ブログ

【環境デーなごや2022】発見!川名公園を行いました

6月12日(日)10:00~12:00、川名公園において、【環境デーなごや2022】「発見!川名公園~遊ぼう、育てよう、私たちの自然~」を実施しました。天気は快晴、9時30分に受付を開始するとあっという間に定員の30人が集まりました。講師の自然観察指導員、篠田陽作氏から説明を受けた参加者は、タモを片手にトンボ池でザリガニやヤゴなどの水生生物を自分で取って観察しました。後半は、川名の森に移動して、「川名公園に森をつくろう」と10年前から始まった森づくりの話や、昭和区内の花づくりの話を聞いたり、昆虫探しなどを行ったりしました。初めて触るザリガニにおっかなびっくりの子や、満面の笑みでメダカを見る子など、参加した子どもたちは、それぞれに楽しいひと時を過ごしました。最後になりましたが、資料の作成や準備・片付けをしていただいた昭和区子ども会育成連絡協議会の子ども会指導者の皆さん、子ども会ボランティアの皆さん、子ども会ジュニアリーダーの皆さん、ありがとうございました。