名古屋市教育スポーツ協会

公益財団法人 名古屋市教育スポーツ協会 | NESPA(N)
文字サイズ 標準大
音声読上げ機能について

Yahoo! JAPAN

  • このサイト内を検索
  • ウェブ全体を検索
昭和生涯学習センター

昭和生涯学習センター 施設ブログ

【親学関連講座・公開講座】心のつながりを深めましょう1/5

  

1月28日(火)【親学関連講座】「心のつながりを深めましょう」の1回目を

公開講座として、実施しました。講師は、メルヘンハウスの三輪丈太郎さんで

「絵本から生まれるコミュニケーション~絵本のおもしろさや楽しさを味わって

~」というタイトルでお話ししていただきました。

よく読まれている「いないいないばあ」の話から始まって、若いお母さんが絵本を

読まなくなった理由やお勧めの本の読み聞かせなどがありました。

絵本によって生き方を変えた三輪さんの話は、静かに訴えるものがありました。

メルヘンハウスの元店長の話は、近所の子どもたちが絵本の続きを考え「落ち」

まで考えたというもので、「分からないこと」が絵本の大事な要素であることを

知りました。

45名の受講があり、「幼稚園の読み聞かせサークルで活動していますが、本を読む

のではなくシェアするようにやっていこうと思いました」「メルヘンハウスの再開を期待し

ます」「ものすごく心を打たれました。託児がなければ、こんなに集中して聞くことは

できませんでした。ありがとうございました。」と言った感想がありました。