名古屋市教育スポーツ協会

公益財団法人 名古屋市教育スポーツ協会 | NESPA(N)
文字サイズ 標準大
音声読上げ機能について

Yahoo! JAPAN

  • このサイト内を検索
  • ウェブ全体を検索
瑞穂生涯学習センター

瑞穂生涯学習センター 施設ブログ

実は…なゴーヤ隊の隊員でした

令和5年にブログでも紹介していましたが、

ゴーヤとアサガオでグリーンカーテンを作っていました。

実は、なゴーヤ隊の隊員として、育てていました!

 

「なゴーヤ隊」とは、名古屋市環境局脱炭素社会推進課が始めた取り組みです。

名古屋の暑さをちょっとだけ和らげるため、

賛同していただける方が緑のカーテンづくりにチャレンジし、

育った緑のカーテンから収穫した種を寄附するボランティア活動です。

 

4月下旬にゴーヤの種をいただいて、5月から栽培開始しました。

植え付け前日に、種を水の中に入れて浸水させました。こうすると発芽しやすいそうです。

5月下旬にプランターで植え付けをしました。この日は5月で最高気温予想が33℃!とても暑い日でした💦

 そこからどんどん芽が出て、グリーンカーテン用の網を設置すると

あっという間にグリーンカーテンができました♪

たくさん実もなりました。

取れた種は来年なゴーヤ隊に参加する隊員のために、寄附します!

参加賞もいただけました。

 

ゴーヤを育てている期間、とても楽しい時間でした!

今年もセンターでなゴーヤ隊の隊員になろうと思います。(^O^)

 

ご興味がある方は、なゴーヤ隊に応募して、ご自宅でぜひやってみてくださいね!