Science Class Business科学教室事業

科学教室事業

科学教室

科学教室は、名古屋市教育委員会の後援のもと、名古屋市内の小中学生の希望者を対象とし、さまざまな学習体験の場を提供します。この教室は、自然や社会についての興味や関心を高め、科学的な見方や考え方を育てるとともに、心豊かな子どもたちの育成をめざしています。
今年の夏休みは、ぜひ科学教室に参加し、楽しい時間を過ごしてください。

昆虫

鳳来寺コース

標高695mの鳳来寺山でチョウや甲虫などの昆虫を探し、観察・採集します。標本の作り方を学びます。

鳳来寺コースPDF

植物

伊吹山コース

伊吹山で見られるめずらしい高山植物の観察と記録を行います。

伊吹山コースPDF

ひるがのコース

ひるがの高原にある湿原や草原で、めずらしい植物の観察と記録を行います。

ひるがのコースPDF

岩石

瑞浪コース

瑞浪の川原(土岐川)で化石を採集します。貝化石や植物化石を採集することができます。

瑞浪コースPDF

高座山コース

春日井市にある高座山で水晶の採集をしたり、庄内川の川原で岩石の採集をします。

高座山コースPDF

赤坂コース

2億5千万年前に絶滅した、フズリナ、ウミユリなどの化石を採集します。

赤坂コースPDF

粟代鉱山コース

化粧品用セリサイト生産量世界一の粟代鉱山坑道内部の観察をします。

赤坂コースPDF

師崎コース

タイドプール(潮だまり)で貝、ウニ、カニ、小魚等の観察と採集をします。

伊吹山コースPDF

産業・歴史

郡上八幡コース

郡上踊り体験と郡上八幡の町を散策します。美濃市では、美濃和紙の紙すき体験をします。

伊吹山コースPDF

長浜コース

長浜城で豊臣秀吉についての学習をしたり、黒壁スクエアでのサンドブラストを親子で体験したりします。

長浜コースPDF

セントレアコース

普段は関係者しか立ち入ることのできないセントレアの滑走路内をバスで巡ります。

セントレアコースPDF

プログラミング

ロボットプログラミングコース

光センサーをもつロボットカーを製作し、アイコンを操作してプログラミングを行います。

ロボットプログラミングコースPDF

製作・実験

からくりロボットコース

電気回路の基礎を学び、日本古来の「茶運び人形」の現代版のようなからくりロボットを製作します。

からくりロボットコースPDF

トランジスタラジオコース

トランジスタを使って、スピーカーからAM放送が聞こえるラジオを製作します。

トランジスタラジオコースPDF

ゲルマニウムラジオコース

わずかな部品を使ってイヤホンで聞くラジオを製作します。電池を使わず音を出す仕組みを考えます。

ゲルマニウムラジオコースPDF

燃料電池ってなに?コース

今注目されている燃料電池の仕組みを学んだり、マグネシウム金属を使い、塩水で走る燃料電池カーを製作します。

燃料電池ってなに?コースPDF

おもしろ実験コース

液体窒素を使い、超伝導や不思議な現象を確かめる実験を行います。万華鏡を作り、光の特性を調べます。

おもしろ実験コースPDF

天文・気象

ふじはしコース

ふじはし星の家に宿泊し、星座の観察や気象の学習をします。
天気の都合で野外での観察ができない場合には、映像を使った天文・気象の学習となります。

ふじはしコースPDF