Lifelong Learning Business生涯学習事業
よくある質問

よくあるご質問

共通事項

Q1施設の予約をするにはどうしたらいいですか?
A1利用希望月の2ヵ月前に予約抽選による受付となります。抽選後の空き予約は先着順となります。
日程等の詳細につきましては各施設へお問い合わせください。
Q2予約抽選の申込の方法は?
A2施設窓口もしくは名古屋市電子申請システムからお申込ください。抽選の結果は各施設のロビー及びホームページからご確認いただけます。当選された場合は、指定の期日までに施設窓口にて使用申込み手続きをお願いいたします。この期間に利用申込み手続きが行われなかった場合、当選が無効となりますのでご注意ください。
Q3予約抽選申込の制限はありますか?
A3より多くの皆様に施設を御利用いただくため、1グループ1件となりますので、ご理解のほどよろしくお願いします。
Q4空き予約の申込の方法は?
A4施設窓口もしくは各施設のお電話で受付をいたします。
Q5営利を目的とした団体の利用申込み方法はどうしたらいいですか?
A5利用希望月の属する月の2か月前の15日以降からお申込いただけます。なお、予約抽選申込で の受付はできませんので、ご理解のほどよろしくお願いいたします。
Q6営利を目的とした団体が利用する場合の利用料金は?
A6通常料金の2.5倍です。
Q7営利を目的とした団体かどうか確認する方法は?
A7各施設において適切かつ公正な利用をしていただくため、利用申請毎に利用料金2.5倍の利用に当てはまるかどうかセルフチェックシートにて確認をさせていただきます。
Q8セルフチェックシートは利用申請ごとに記入する必要がありますか?
A8継続的にセンターをご利用いただいている場合は、ご提出を受けたセルフチェックシートを各センターで 継続保管させていただくことで、利用申請ごとの記入を省略することができます。なお、グループの代表者の交代や活動内容に変更があった場合は、随時セルフチェックシートの記入と提出をお願いいた します。