日本ガイシ スポーツプラザ|見たい 行きたい 参加したい

日本ガイシ スポーツプラザ

(公財)名古屋市教育スポーツ協会

指定管理者としての取り組み

地域との交流・連携について

日本ガイシ スポーツプラザは、地域との交流を図り、色々な連携を行っています。その中から、主な事業を紹介します。

1.指導者派遣

近隣の公共施設へ伺い、スポーツ指導を行っています。
(1)南保健所への派遣
体験・見学会

保健所主催の事業「がっちり貯筋教室」に伺い、事業終了後の継続的な運動の場として当施設の個人利用できる施設をご案内しています。 また、講座の一部にトレーニング室を実際に利用していただく「体験・見学会」を企画し、どなたにも継続できることを体感していただいています。 保健所主催の講座をきっかけに当施設で運動を継続している方々が多数おみえになるため、今後も連携を強化し、保健所主催事業の受け皿となるよう継続します。
また、若年の母親サロン「ぴーちくらぶ」や介護予防運動教室「学区健康増進事業」などにも伺い、親子ふれあい体操やストレッチング等の指導を行っています。

(2)南区社会福祉協議会への派遣
高齢者の健康づくりを支援

南区社会福祉協議会が主催する事業「はつらつクラブ」(高齢者はつらつ長寿推進事業)に伺い、高齢者の介護予防体操を行っています。無理なく、気軽に参加していただける内容で引き続き開催し、高齢者の健康づくりを支援します。

腰痛予防体操

また、子ども支援センターや子育てサロンへ伺い、親子ふれあい体操、親子あそび、お母さんのための腰痛予防体操などを指導しています。

(3)環境事業所への派遣
「腰痛予防体操」

近隣の環境事業所へ伺い、事業所職員を対象に、腰痛予防体操を中心にストレッチング指導をしています。また、家庭でもできる内容なども紹介し、「腰が楽になった」など大変好評をいただいております。
これをきっかけにトレーニング室・25m温水プール等の個人利用施設の利用を始められたお客様もたくさんお見えになりますので、周辺地域のスポーツ振興の方策として位置づけ近隣の事業所・会社等への派遣を継続していきます。

(4)トワイライトスクールスポーツ指導の派遣
トワイライトスクールスポーツ指導

近隣のトワイライトスクールへ伺い、運動の機会提供と仲間づくりを支援するためドッヂビーなどのスポーツ指導をしています。
また、トワイライトスクール交流会ではドッヂビー大会を行っています。

2.地域との連携事業

公共的な団体と連携して活動しています。
(1)南区役所との連携事業
体区民まつり
「区民まつり」

区民まつりの学区対抗運動会で「一万人ラジオ体操」を指導したり、ブースを開設したり、施設のPRや健康体力づくり相談を行うなど積極的に参加します。
名古屋市教育委員会が開催している「なごやかウォーク」を推進するため、南区役所と共催して「南区さわやか歩こう会」を開催しています。

(2)南保健所との連携事業
「メタボ対策講座」

当施設主催の事業の「メタボ対策講座」では、保健所から管理栄養士を招き、講義をしていただいております。
このように得意とする分野で相互の協力により魅力ある講座・教室を展開しています。

(3)南生涯学習センターとの連携事業

生涯学習センターと連携して講座などの効果的なPRを図っています。よく利用する施設によって目にする広報媒体が異なるため、講座等への新規参加者が見込まれます。
また、講座・教室等のチラシや利用案内を置く総合体育館専用の棚を設置していただいています。まるはちの日事業、教室の共催など各種協力事業によって、施設間の利用者の交流を図ることで双方に有効なPRとなっています。

(4)南消防署や南警察署への協力
① 南消防署への協力

南消防署の「南区防火管理者協議会」へ当施設職員が参加し、地域の情報交換などを通じて連携しているほか、南消防署が主催する「消防車運転訓練」「はしご車運転訓練」などに場所を提供し、当施設職員が参加するなどの運営協力をしています。

南消防署への協力1 南消防署への協力2
② 南警察署への協力

南警察署が主催する「交通安全啓発パレード」の出発式の場所を提供し、当施設職員が参加するなど運営協力をしています。

南警察署への協力1 南警察署への協力2
copyright(c)日本ガイシ スポーツプラザ
日本ガイシ スポーツプラザ
〒457-0833 名古屋市南区東又兵ヱ町5丁目1番地の16
TEL 052-614-3111 FAX 052-614-3120
指定管理者 名古屋市総合体育館NK共同事業体
構成員:公益財団法人名古屋市教育スポーツ協会・株式会社加藤商会