Q&A

定員や条件について

参加定員は決まっているのですか。

定員の制限はありません。

学区に住んでいることが条件ですか。

はい、条件です。私立の小学校や国立の附属小学校に通っていても、参加できます。

登録手続きについて

トワイライトスクールの登録には、どのような手続きが必要ですか。

トワイライトには、次の手続きが必要です。

  1. トワイライトの事務室に来ていただき、「参加申込書」と「保険関係費の払込書」をもらってください。
  2. 保険関係費(年間400円程度)をコンビニエンスストアで払い込み、「払込受領証」を受け取ってください。
  3. 必要事項を記入した「参加申込書」の貼付欄に「振込受領証」をのり付けしてください。
  4. 必要項目への記入を確認し、トワイライトの事務室まで提出してください。

トワイライトルームの登録には、どのような手続きが必要ですか。

延長時間帯(午後6時までの利用・午後7時までの利用)には、次の手続きが必要です。

  1. 参加したいトワイライトの事務室に来ていただき、「参加申込書」・「保険関係費の払込書」・「選択事業・一時利用登録申請兼減免申請書」・「選択事業登録を必要とする理由に応じた証明書類(保護者の人数分)」をもらってください。
  2. 保険関係費(年間400円程度)をコンビニエンスストアで払い込み、「払込受領証」を受け取ってください。
  3. 必要事項を記入した「参加申込書」の貼付欄に「振込受領証」をのり付けしてください。

料金について

トワイライトスクールは有料ですか。

無料です。たたし、子どもたちの保険関係費として、年間400円 程度をお支払いください。

トワイライトルームは有料ですか。

基本時間帯(授業後~午後5時まで)は無料でご参加いただけます。ただし、子どもたちの保険関係費として、年間400円程度をお支払いください。
延長時間帯(午後6時までの利用・午後7時までの利用)は有料となります。午後6時までの利用は、月額1,500円です。午後7時までの利用は、月額6,500円です。

トワイライトルームの 利用料支払いはどうすればいいですか?

選択事業登録をされた方は、便利な自動引き落としをご利用ください。自動引き落としの利用については各トワイライトルームにお問い合わせください。自動引き落としをされない方については、金融機関等の窓口で納付書にて毎月お支払いいただくことになります。

活動時間について

トワイライトスクールは何時まで過ごすことができるのですか。

学校の授業日は、授業終了後から午後6時までです。
土曜日や夏休み等長期休業中は、午前9時から午後6時までです。

トワイライトルームは何時まで過ごすことができるのですか。

学校の授業日は、授業終了後から午後5時までです。延長時間帯は午後6時までと午後7時までが選択できます。
土曜日は朝9時から、夏休み等の長期休業日は朝8時からになります。

登録手続きの変更について

延長時間帯の登録内容は変更できますか。

延長時間帯の利用登録は月単位で変更をすることができます。

延長時間帯の登録内容変更は、どんな手続きが必要ですか。

  1. トワイライト事務室に来ていただき、「選択事業・一時利用登録内容変更申請書」をもらってください。
  2. 必要事項への記入を確認し、トワイライトの事務室まで提出してください。変更したい月の前月25日までに事前の手続きを行えば、月ごとに利用する時間帯を変更したり、減免有無を変更したりすることができます。

その他について

土曜日や長期休業日等の昼食はどうすればよいですか。

午前・午後と引き続き利用される場合は、弁当を持たせてください。

保護者による送り迎えが必要ですか。

安全の確保のため、原則として「保護者による送り迎え」が必要です。

申し込みをすると毎日参加しなくてはいけないですか。

そんなことはありません。お子様が興味・関心のある体験活動や地域の方々との交流事業が行われる日・時間だけ参加することもできます。

転校することになった場合、どのような手続きを行えばよいですか。

選択事業登録をされている方は、転校前の学校での登録を取り消してください。
転校先でもトワイライトルームが開設されている場合、延長時間帯の利用をしたい場合は、転校先で、新たに選択事業登録の申請を行ってください。
なお、保険関係費については、市内の学校へ転校した場合、継続して有効です。

活動を知るための資料はありませんか。

トップページの「トワイライトスクール」「トワイライトルーム」をクリックしてください。2枚を見比べると、スクールとルームの違いをわかりやすく掲載しています。ぜひご覧ください。