日本ガイシ スポーツプラザ|見たい 行きたい 参加したい

日本ガイシ スポーツプラザ

よくある質問

よくある質問

 ご質問の列をクリックすると回答がご覧いただけます。

▼ 客席・ステージ位置についての質問

Q1.1階アリーナ席のチケットを購入しました。客席の位置が知りたいのですが。
1階アリーナ席の客席の位置については、個々のイベントによってステージ位置や座席配置などが異なりますので、当ホールではお答えしておりません。

これは、もう少し具体的に申しますと、1階アリーナ内の座席は、通常パイプいすなどによる仮設であり、イベントの主催者において決定するものであって、当ホールで決めているものではないこと、またイベント主催者において、随時追加席を発売したりといった状況によって刻々と変更されることがあるためです。

どうしてもお知りになりたい場合は、案内していただけるかどうかは分かりませんが、イベント主催者までお問い合わせください。
Q2.2階~4階スタンド席のチケットを購入しました。客席の位置が知りたいのですが。
2階~4階スタンド席の客席の位置については、このホームページの「客席案内」のページでご確認ください。
Q3.(コンサートなどの)ステージの位置が知りたいのですが。
当ホールでは、ステージプランに関する個別のご質問についてはお答えしておりません。格闘技などのスポーツイベントやごく一部のセンターステージによるコンサートなどを除いては、アリーナ内の東寄り(「客席案内」のページのMブロック寄り)に設営されるのが一般的です。
Q4.日本ガイシホールの中で飲食はできますか。
ホール内では、2階以上のスタンド席(観覧席)では飲食が可能です。ただし、1階のアリーナ部分は、競技場フロアですので、原則として飲食はできません。

なお、ホール2階南ロビーには、売店があります。また、敷地内にはレストラン・軽食堂もありますので、ご利用ください。
Q5.日本ガイシホールの中に喫煙できる場所はありますか。
平成25年4月1日より、名古屋市の施設は、建物内全面禁煙となりました。したがって、館内に喫煙できる場所はありません。

屋外には吸殻入れを数か所設置しています。
Q6.キャリーバッグなどの荷物を入れるロッカーはありますか。
1階ロビーの中央にコインロッカー(有料、1日1回、大:500円、小:200円)があります。(ただし、数に限りがあります。)

大きさの目安は、「大」が「幅35㎝・奥行45㎝・高さ75㎝」、「小」が「幅35㎝・奥行43㎝・高さ37㎝」となります。

なお、ロッカーに収まらない大きさの荷物は、お預かりできません。また、イベント会場へのキャリーバッグ等の持ち込みについては、イベント主催者までお問い合わせください。

▼ 駐車場やアクセスについての質問

Q7.日本ガイシホールの駐車場について、詳しく教えてください。
当ホールを含む日本ガイシ スポーツプラザとして、ホール側には1,385台、プール側には327台の駐車場がありますが、入庫は先着順となり、予約制度はございません。台数に限りがありますので、止むを得ずお車でご来場される場合は、お時間に十分余裕を持ってお越しください。

利用料は、普通自動車の場合で1日1回500円、大型自動車(マイクロバスや普通貨物自動車などの中型車も含みます)の場合で同じく2,000円となります。また、大型自動車でご来場の方は、あらかじめ駐車スペースを確保する必要がありますので、事前にイベント主催者を通じて当館までお申し出ください。詳しくはこのホームページの「利用料金」のページの「駐車場利用料」の欄をご覧ください。

利用時間は、8時45分~21時30分です。ただし、イベントの開催時に限り、その終了時間によっては、一定時間経過後まで終了時間を延長しています。
Q8.日本ガイシホールまで、○○方面から高速道路を利用して行きたいのですが。
このホームページの「アクセス」ページをご覧ください。
Q9.日本ガイシホールまで、一番便利な公共交通機関を利用して行きたいのですが。
日本ガイシホールへは、JR東海道本線・笠寺駅(徒歩3分)が最寄りの駅となります。名古屋駅からは「岡崎・豊橋方面行きの普通(各駅)電車」に、逆方面からは「刈谷(もしくは大府)駅から名古屋・大垣方面行きの普通(各駅)電車」にお乗りください。

笠寺駅までの所要時間は、名古屋駅又は大府駅からは通常約11分、刈谷駅からは通常約16分となります。その他の公共交通機関については、このホームページの「アクセス」のページをご参照ください。
Q10.自転車やバイクの駐輪場はどこですか。
駐輪場(無料)は、当施設の敷地の北東角にあります。当施設を利用される方の駐輪場となりますので、営業時間外は閉鎖しております。なお、バイクが大型などの場合は、当施設の敷地の南側駐車場(有料)に、普通車駐車料金(1台、1日1回500円)をお支払いのうえ、駐車することができます。
Q11.駐車場にある身体障害者用駐車スペースの予約はできますか。
当施設の南側の有料駐車場(1,385台)に、13台分の身体障害者用の駐車スペースがありますが、予約は受け付けておりません。当施設には、ガイシホールのほか、第2競技場や第3競技場、トレーニング室、温水プールなど多くの施設があり、利用者の皆様には、入庫順に駐車をしていただいておりますので、あらかじめご了承ください。

なお、身体障害者用の駐車スペースに空きがない場合には、2台分の駐車スペースを利用するなどの対応をさせていただきますので、駐車場の係員にお申し出ください。
Q12.大きな車(マイクロバス、大型バス、トラック、キャンピングカーなど)で行く場合、駐車はできますか。
当施設の南側の有料駐車場は、入口ゲート(高さ2.8m、横幅2.6m)から入庫が可能な大型車両については、大型車の料金(1台、1日1回2,000円)で駐車することができます。

入口ゲートから入庫ができないお車の方や、大会などの大規模な催物で、複数台の大型バスで来場する予定の方は、必ず事前に当施設までお申し出ください。
なお、当施設は、ガイシホールのほか、第2競技場や第3競技場、トレーニング室、温水プールなど多くの施設がありますので、催物の開催状況によっては、大型車両の駐車をお断りする場合がありますので、あらかじめご了承ください。
Q13.駐車場に車を夜間留め置きすることができますか。
当施設の駐車場は、1日1回ごとに利用料をお支払いただきますので、夜間の車両の留め置きはお断りしております。
Q14.コンサートなどで駐車場が満車になった場合、近くに駐車場はありますか。
当施設の近くあるコインパーキングなどは、数に限りがあります。駐車が可能かどうかは、当施設では確認することができません。あらかじめご了承ください。

なお、当施設は、ガイシホールのほか、多くの施設がありますので、大規模イベント開催時などには駐車場が満車になることが多々あります。ご来場の皆様には、出来るだけ公共交通機関をご利用いただきますようお願いいたします。
Q15.温水プールやトレーニング室の利用者の専用駐車場はありますか。
当施設は、複合施設ですので、ガイシホールや第2競技場、第3競技場、トレーニング室、温水プールなどを利用される方がいます。駐車場を利用する方には、順番に入庫していただきます。大変申し訳ありませんが、温水プールやトレーニング室の利用者専用の駐車場はありません。

このホームページ「What's New」に「駐車場混雑予想」のカレンダーを掲載しています。参考にご覧ください。また「駐車場状況」において、現在の駐車台数を確認することができます。
Q16.温水プールやトレーニング室などの利用の際に、駐車場の割引はありますか。
施設を利用される方の割引はありませんが、お得な回数券(50回券:15,000円、25回券10,000円、11回券5,000円)があります。ぜひ、ご利用ください。

▼ その他についての質問

Q17.日本ガイシホールに、○○はありますか。
(1) 託児施設  (2) 授乳室 (3) ロッカー
■ (1) 託児施設・(2) 授乳室
日本ガイシホールには、託児施設はありませんが、授乳については管理事務室にお問い合わせください。また、イベント主催者が託児コーナーや授乳室を設ける場合があります。ご来場されるイベントで設営されるかどうかは、主催者発表をご覧いただくか、または直接主催者までお問い合わせください。
■ (3) ロッカー
日本ガイシホールでイベントがあるときは、1階ロビーに手荷物一時預かり用のロッカー(有料)を設置しておりますので、ご利用ください。
なお、数に限りがありますので、ご了承ください。
Q18.日本ガイシホールに行った時に、忘れ物をしたのですが。
日本ガイシ スポーツプラザ(電話 052-614-3111)まで、お問い合わせください。
Q19.台風(大雪)になりそうなんですが、イベントが実施されるかどうか、確認したいのですが。
(イベントが実施されるかどうかの)リアルタイムの情報につきましては、日本ガイシ スポーツプラザ(電話 052-614-3111)まで、直接ご確認ください。なお、イベントが中止と決定された場合は、主催者からマスコミ各社様やJR東海様のご協力をいただきながら、できる限りその旨を広報していただく予定です。
Q20.日本ガイシホールのある名古屋市は、東海地震の地震防災対策強化地域に指定されましたが、判定会が召集された場合にイベント等は実施されるのですか。
利用者・来場者の安全確保を最優先に考えていますので、判定会が召集された時点で日本ガイシホールを始め第2競技場等は全館休館します。したがって、原則としてイベント等は中止となります。
Q21.日本ガイシホールで行われるはずのイベントが、イベントカレンダーに載っていないのですが。
「日本ガイシホール・イベントカレンダー」のページは、月1回のペースで更新しておりますので、更新のタイミングが合わない場合があります。
日本ガイシホールで行われるイベントについては、イベント主催者より早く当ホールから発表するようなことはありません。最新かつ確実な情報としては、新聞・雑誌・インターネットなどで、主催者発表をご確認ください。
Q22.日本ガイシホールのホームページへ、自分のホームページからリンクしたいのですが。
当ホールのホームページはリンクフリーです。
なお、相互リンクのご希望につきましては、当ホールは公共施設のため、当ホールで開催されるイベントを紹介させていただく場合などを除いて、ご容赦いただいております。
Q23.日本ガイシ スポーツプラザの第2(第3)競技場の空き状況を確認したい(もしくは利用したい)のですが。
日本ガイシ スポーツプラザの第2(第3)競技場については、直接日本ガイシ スポーツプラザ(電話 052-614-3111)まで空き状況のご確認・ご予約をいただくこともできますし、直接下記のURLから「名古屋市スポーツ・レクリエーション情報システム」で空き状況を検索をすることができます。ただし、インターネットから予約するためには、一度名古屋市内のいずれかのスポーツセンターまでご来館いただいて、事前に登録をしていただく必要があります。この登録の方法などにつきましても、下記のホームページにてご案内しております。

名古屋市スポーツ・レクリエーション情報システム http://www.net.city.nagoya.jp/sporec/

Q24.なぜ、施設の名前が「日本ガイシ スポーツプラザ」なのですか。
市有財産の活用の一手法として、施設の名称にスポンサー企業名等の愛称を付与し、施設の魅力を向上させるとともに、地方公共団体の財政への寄与を図ろうとする手法をネーミングライツ(命名権)といいます。

当施設は、名古屋市のネーミングライツ導入によって、日本ガイシ株式会社様がスポンサー企業となり、平成19年度より「名古屋市総合体育館」の名称が「日本ガイシ スポーツプラザ」の愛称となりました。これに伴い、各施設が「総合体育館レインボーホール」から「日本ガイシホール」になる等、変更となりました。
Q25.近隣に飲食店はありますか。
当ホームページの「周辺情報」をご覧ください。
Q26.トレーニング室と25m温水プールは、どこにありますか。
トレーニング室は、フォーラム棟地下1階にあり、フォーラムの建物内に入口があります。25m温水プールは、第2競技場地下1階にあり、館内と屋外敷地南側に入口があります。

詳しくは、当ホームページ「フロアマップ」をご覧ください。
Q27.日本ガイシホール棟の25m温水プールと、日本ガイシアリーナ棟の50m温水プール、競泳プールの違いは何ですか。
25m温水プールは、幼児・学童用の水深が浅いコースが1コースありますので、ファミリーなど気軽に利用することができます。

50m温水プールは、長水路を泳ぐなど専門的な泳ぎをする方に親しまれている水深1.2mのプールです。

競泳プールは、夏季のみ営業している水深2mのプールで、100m以上泳力のある方が利用することができます。

詳しくは、各施設へお問い合わせください。
copyright(c)日本ガイシ スポーツプラザ
日本ガイシ スポーツプラザ
〒457-0833 名古屋市南区東又兵ヱ町5丁目1番地の16
TEL 052-614-3111 FAX 052-614-3120
指定管理者 名古屋市総合体育館NK共同事業体
構成員:公益財団法人名古屋市教育スポーツ協会・株式会社加藤商会