名古屋市教育スポーツ協会

公益財団法人 名古屋市教育スポーツ協会 | NESPA(N)
文字サイズ 標準大
音声読上げ機能について

Yahoo! JAPAN

  • このサイト内を検索
  • ウェブ全体を検索
青少年交流プラザ

青少年交流プラザ 施設ブログ

君は生き延びられるか?「お泊りでサバイバル体験」開催しました

’19,6,3

5月25日(土)~26日(日)に、1泊2日の日程で、
君は生き延びられるか?「お泊りでサバイバル体験」を開催いたしました。
青少年宿泊センターには、18名の小中学生が集まりました。
ユースボランティア5名が、参加者のサバイバルをお手伝い。
天候に恵まれ、様々なプログラムに挑戦しました。

1日目は、防災クイズを楽しんだり、泥水をろ過して澄んだ水を作る方法や、
サバイバルで役に立つロープの結び方(ロープワーク)を学びました。





2日目は、サラダ油を使ったランタン作りと火起こし器やビニル袋などを使った火起こしをしました。
熱中症対策で日よけテントを活用。

大きなけがや病気もなく、無事1泊2日のプログラムを終えました。
参加者どうし仲良くなり、終始子どもたちの笑顔がたえない体験となりました。