生涯学習センターの業務を体験させていただきました。
皆様、こんにちは。
名古屋市教育スポーツ協会の伊藤と申します。
この4月から協会に勤務しており、研修で2日間千種生涯学習センターで業務体験をさせていただきました。
業務としては主に「窓口対応」「事務業務」を体験しました。
「窓口業務」では来館者の受付対応や施設予約の対応を体験させてもらいました。
申し込みから受付までの一連の流れを教えていただき、実際に受付をやってみましたが思うようにできませんでした(┬┬﹏┬┬)
お金も一緒に取り扱うので、ちょっと緊張して慌てふためいていました。。。慣れって大事ですね。
「事務業務」では講座に関わる業務に携わらせてもらいました。はがきとネットから申込いただいたお客様をチェックし、当選結果をお客様に送り、受講予定名簿を作成しました。細かな内容は書けませんが、一つの講座を実施するにあたり、自分が想像していた以上に細かい事務業務がありました。また、生涯学習センター運営を行ううえで発生する収入と支出の伝票作成も体験させてもらいました。内訳を確認すると、自分の知らない「施設管理をするうえで発生する費用」がたくさんあり、とても勉強になりました。
2日間の業務を通して、生涯学習センターは、世代を問わず地域の人たちが学び、交流する場としてとても重要な役割を果している場所だと感じました。
また、事務業務も多岐にわたり難しさを感じましたが、生涯学習センターでの事務業務への理解を深められました。
最後になりますが、
今回の研修で学んだこと、体験したこと、感じたことを今後に活かして頑張っていきたいと思います。
千種生涯学習センターの職員の皆様、千種生涯学習センターをご利用くださったお客様、2日間ありがとうございました(* ̄▽ ̄*)