よくある質問

駐車場・アクセス方法について

駐車場の場所や利用方法について教えてください。
パロマ瑞穂スポーツパークには、公園内に5箇所の有料駐車場があります。このうち、最も広い駐車場は野球場東側にある第1駐車場(地上、地下併せて収容台数444台)です。入庫は先着順となり、予約制度はございません。大規模イベントの際は満車になったり、入庫・出庫に時間がかかることがありますので、止むを得ずお車でご来場される場合は、お時間に十分余裕を持ってお越しください。
利用料は、普通自動車の場合で1日1回500円、大型自動車(マイクロバスや普通貨物自動車などの中型車も含みます)の場合で同じく2,000円となります。また、大型自動車でご来場の方は、野球場北側のスペースを駐車場として予約制で受付しますので、事前に大会主催者を通じて施設までお申し出ください。詳しくはこのホームページの「利用料金」のページの「駐車場利用料」の欄をご覧ください。
第1駐車場の利用時間は、8時15分~21時45分です。ただし、大会によっては、一定時間経過後まで終了時間を延長しています。第2~第5駐車場の利用時間等はそれぞれ異なりますのでホームページにてご確認いただくか、管理事務所までお問い合わせください。
一番便利な公共交通機関は何ですか。
名古屋市営地下鉄名城線「瑞穂運動場東駅」3番出口より約5分、または名古屋市営地下鉄桜通線「瑞穂運動場西駅」2番出口より約10分です。駅までの所要時間は、名古屋駅から瑞穂運動場西までで約19分です。その他の公共交通機関については、ホームページの「アクセス」のページをご参照ください。
自転車やバイクの駐輪場はどこですか。
駐輪場(無料)は、公園内各所にあります。なお、バイクが大型などの場合は、当施設の有料駐車場に、普通車駐車料金(1台、1日1回500円)をお支払いのうえ、駐車することができます。
駐車場にある身体障害者用駐車スペースの予約はできますか。
当施設の各駐車場には身体障害者用の駐車スペースを設けておりますが、予約は受け付けておりません。当施設には、競技場のほか、トレーニング室、温水プールなど多くの施設があり、利用者の皆様には、入庫順に駐車をしていただいておりますので、あらかじめご了承ください。なお、身体障害者用の駐車スペースに空きがない場合には、2台分の駐車スペースを利用するなどの対応をさせていただきますので、駐車場の係員にお申し出ください。
大きな車(マイクロバス、大型バス、トラック、キャンピングカーなど)の駐車はできますか。
入口ゲートから入庫ができないお車の方や、大会などの大規模な催物で、複数台の大型バスで来場する予定の方は、必ず事前に当施設までお申し出ください。
なお、当施設は、競技場のほか、トレーニング室、温水プールなど多くの施設がありますので、大会の開催状況によっては、大型車両の駐車をお断りする場合がありますので、あらかじめご了承ください。
駐車場に車を夜間留め置きすることができますか。
当施設の駐車場は、1日1回ごとに利用料をお支払いただきますので、宿泊研修室のお客様を除き利用時間外の車両の留め置きはお断りしております。
大会などで駐車場が満車になった場合、近くに駐車場はありますか。
周辺のコインパーキングなどをご利用ください。ただし、満空情報については当施設では確認することができません。あらかじめご了承ください。
なお、当施設は、複数の競技施設がありますので、大規模大会開催時などには早い時間から駐車場が満車になることが多々あります。ご来場の皆様には、出来るだけ公共交通機関をご利用いただきますようお願いいたします。
※周辺商業施設(コンビニ等)や私有地、公道等への迷惑駐車はおやめください。
温水プールやトレーニング室の利用者の専用駐車場はありますか。
当施設は、複合施設ですので、競技場やトレーニング室、温水プールなどを利用される方がいらっしゃいます。駐車場を利用する方には、順番に入庫していただきます。大変申し訳ありませんが、温水プールやトレーニング室の利用者専用の駐車場はありません。
なお、このホームページの「駐車場状況」において、現在の駐車台数を確認することができますので参考にしてください。
温水プールやトレーニング室などの利用の際に、駐車場の割引はありますか。
施設を利用される方の割引はありませんが、お得な回数券(50回券:15,000円、25回券10,000円、11回券5,000円)があります。ぜひ、ご利用ください。
パロマ瑞穂スポーツパークは利用しないが近隣に用があるので駐車できますか。
敷地内の駐車場は瑞穂公園利用者の方のための駐車場ですので、施設・公園をご利用でない方の駐車はご遠慮ください。また、公園に隣接する瑞穂図書館や瑞穂文化小劇場の駐車場とは管理が異なりますので、ご利用になる施設の駐車場をご利用ください。

Jリーグや陸上競技大会、ラグビートップリーグ、野球等の大会の情報について

チケットやグッズの販売は行っていますか。
申し訳ございませんが、チケットやグッズのお取扱いはしておりません。チケットやグッズの販売場所は主催者発表の情報(ホームページなど)にてご確認ください。
座席の位置、売店、競技場内への持ち込み可能物品や飲食が可能かどうか教えてください。
大会によって異なりますので、お手数ですが各大会の主催者にお問合せください。
雨(台風・大雪等)になりそうですが、大会が実施されるかどうか分かりますか。
主催者による公式発表にてご確認ください。リアルタイムの情報につきましては、大会主催者または管理事務所まで、直接ご確認ください。
パロマ瑞穂スポーツパークで行われる大会の詳細(開場時間、試合開始・終了時間、対戦カードや結果等)を教えてください。
主催者とのお打合せの内容に基づきご案内いたします。ただし、打合せの状況によっては詳細を把握できずお答えすることができないことがありますので、最新かつ確実な情報としては、新聞・雑誌・インターネットなどで、主催者発表をご確認ください。なお、他会場の大会情報につきましては当管理事務所では分かりかねますのでご了承ください。
競技場の観覧席に屋根はありますか。
各競技場の観客席の一部には屋根がございますが、ほとんどの席で降雨時は濡れてしまいます。傘を差しての観戦は他のお客さまのご迷惑になりますのでレインコート等をご用意ください。座席に敷くビニールシート等もあると役に立ちます。各競技場の屋根設置場所はこちらをご覧ください。

競技場の利用について

各競技場等の予約方法をおしえてください。
抽選申込期間と空き予約期間があり、各競技場によって申込の方法が異なります。
申込にはパロマ瑞穂スポーツパーク事務所窓口までお越しいただく必要があります。(競技場の空き状況のお問合せはお電話でも受付けます。)
また、テニスコート等「名古屋市スポーツ・レクリエーション情報システム」にてご予約ができる施設もございますので、詳細は事務所窓口までお問い合わせください。
名古屋市スポーツ・レクリエーション情報システム http://www.net.city.nagoya.jp/sporec/
野球やソフトボールを行ないたいのですが・・・。
野球場は、原則試合形式の場合のみご利用いただけます。予約にあたっては事前に「名古屋市スポーツ・レクリエーション情報システムへの代表者の個人登録」ならびに管理事務所への「所属する野球チームの登録」の手続きが必要です。詳しくは管理事務所へお問合せください。
田辺陸上競技場では、ソフトボールや少年野球の試合・練習が可能です(ベースやライン引き等の用具の貸出はありません)なお、レクリエーション広場は場外へボールが出る可能性があるため球技は行なえません。
サッカーやフットサルを行ないたいのですが・・・。
北陸上競技場またはラグビー場をご利用いただけます。なお、試合用のゴールの設置やライン引きはお客様に行なっていただいておりますのでご了承ください。
また、練習には田辺陸上競技場のほか、ラグビー練習場には簡易ゴールを設置しておりますのでサッカーやフットサルの練習にご利用いただけます。
運動会を開催したいのですが・・・。
規模や内容により、田辺陸上競技場(トラック無)、レクリエーション広場(300mトラック可)、北陸上競技場(400mトラック有)等をご利用ください。なお、綱引き用の綱、リレーのバトンなどの器具の貸し出しは行っておりません。詳しくは管理事務所へお問合せください。
施設利用の際、マイクや音楽再生機器を使用したい。
附属設備として拡声装置がある施設とない施設があります。機材の持ち込みは可能ですが、公園内近隣は住宅地ですので、音量やマイクの言葉づかい等にはご配慮をお願いします。
宿泊研修室の予約をしたいのですが。
窓口のみ(052-836-8210)にてご予約を受け賜っております。施設の内容、予約方法につきましてはこちらをご覧ください。

公園の利用について

花火やバーベキューをしたい。
公園内では、原則、火気の使用はできません。
公園の中で行事をしたい。
利用内容により、利用届(無料)のものと、行為許可申請(有料)が必要なものがあります。小規模な写生大会や遠足の昼食・集合解散場所などは利用届のみとなりますので、管理事務所へ提出してください。盆踊りや運動会など、公園の一部を独占して使用するものは行為許可申請により名古屋市へ申請が必要になります。詳しくは管理事務所へお問合せください。
公園の中で商業目的の写真撮影やテレビ撮影をしたい。
原則禁止ですが、行為許可申請(有料)により許可を受けたかたは可能です。詳しくは管理事務所へお問合せください。

その他

忘れ物をした場合はどうすればいいですか。
大会当日は主催者にお問合せください。大会翌日以降は、パロマ瑞穂スポーツパークにて保管しておりますので、管理事務所あてお問合せください。なお、落し物や忘れ物などの拾得物は遺失物法に基づき所轄警察署へ届け出いたしますが、3か月経っても落とし主が現れない場合は処分をさせていただきます。
喫煙場所はありますか
名古屋市の施設は全面禁煙となっているため、施設内は喫煙できる場所はなく、吸殻入れも設置しておりません。なお、大会やイベントによっては、主催者が屋外に喫煙スペースを設ける場合はあります。
パロマ瑞穂スポーツパークに授乳室はありますか。
授乳室は特に設置しておりませんが、授乳の対応については可能な限り対応をさせていただきますので、管理事務所にお問い合わせください。
なぜ、施設の名前が「パロマ瑞穂スポーツパーク」なのですか。
市有財産の活用の一手法として、施設の名称にスポンサー企業名等の愛称を付与し、施設の魅力を向上させるとともに、地方公共団体の財政への寄与を図ろうとする手法をネーミングライツ(命名権)といいます。
当施設は、名古屋市のネーミングライツ導入によって、株式会社パロマ様がスポンサー企業となり、平成27年度より3年間、「名古屋市瑞穂運動場」の名称が「パロマ瑞穂スポーツパーク」の愛称となりました。これに伴い、各施設が「瑞穂公園陸上競技場」から「パロマ瑞穂スタジアム」になる等、変更となりました。
近隣に飲食店はありますか。
公園内には飲食店はございません。地下鉄駅周辺等の店舗をご利用ください。
トレーニング室と温水プールは、どこにありますか。
公園内北側の3階建ての建物内(宿泊研修棟)にあります。入口は建物東側にございます。詳しくは、当ホームページ「施設概要」をご覧ください。
弓道場・アーチェリー場の用具の貸し出しはありますか。
ございません。弓具は各自ご持参ください。
水泳用具の販売はありますか。
はい。スイミングキャップ、ゴーグル、耳栓、くもり止め、アクアタオルを販売しています。なお、水着の販売は行っていません。
宿泊の際に公園・施設内で食事のできるレストランはありますか。
ございません。食事はご持参いただくか、お客様でご手配ください。なお、食事場所は3階ミーティングルームとなります。