名古屋市教育スポーツ協会

公益財団法人 名古屋市教育スポーツ協会 | NESPA(N)
文字サイズ 標準大
音声読上げ機能について

Yahoo! JAPAN

  • このサイト内を検索
  • ウェブ全体を検索
山田西プール

山田西プール 施設ブログ

微笑ましい家族に会うことが出来ました。

今日、2月12日は、何の日と考えていると、受付におじいさんとお孫さんが、来られました。
「これから一緒にプール?」と小学生のお孫さんに聞くと「おじいちゃんが足が少し悪いので一緒に来ましたが、僕は、今日は泳ぎません。おじいちゃんが、プールで歩行している間、待っています。」と「えらいねぇ。おじいちゃんを大切にしているのね。」そんな会話をしました。おじいちゃんを大切にする凄く感心なお孫さんに会えて嬉しかったです。
おじいさんも、80歳を超えておられますが、凄く元気で、こんな話をしてくれました。「体を柔らかくする運動をする。太腿をもみ叩く。背伸びをする。こんなことを続けると健康でいられるよ。そして、いつも考えること。例えば下痢をしたとき、こんなものを食べたから、これからは食べ物に注意をする。人の話を聞く耳を持つ。そうすると、何時までも健康でいられるよ」と凄くためになるお話を聴くことが出来ました。
今日12日は、毎月「パンの日」だそうです。私も、休みの日は、手作りパンを作っています。今日の出来上がりのパンです。