名古屋市教育スポーツ協会

公益財団法人 名古屋市教育スポーツ協会 | NESPA(N)
文字サイズ 標準大
音声読上げ機能について

Yahoo! JAPAN

  • このサイト内を検索
  • ウェブ全体を検索
山田西プール

山田西プール 施設ブログ

褒めることは、良い結果に繋がります。

プールを維持管理している中で、一番大切なのは、お客様が楽しく安全にプールを利用していただくことです。そのため、お客様との会話、職員同士のコミュニケーションを重要と考えています。
何か問題があれば、お客様からもご意見をいただきます。例えば、「プールのコースの決め方、清掃の仕方、シャワーから暖かい水が出ないとか」。そのようなご意見に対して、直ぐに対応できるものは、職員が対応し、出来ない事に対しては、説明し、故障の張り紙を貼るなどにしてきました。又、職員で気がつくことは、率先して行ってきましたので、お客様からの苦情は殆どなくなってきたような気がします。
その中で、一番気になっていたのが、施設周りの雑草、樹木の剪定です。雑草は一度とっても、一ヵ月後には、同じように生えてきます。プールの安全管理をやりながら、雑草を無くすことを完璧に行っていくことは難しいことです。又、樹木の剪定は職員ではなかなか出来ません。それで今年、雑草を抜き、その後に除草シートを施設周り全部に引きました。お客様からは、「大変ですね。ご苦労様」とのお声をたくさん掛けていただきました。玄関前にある大きな楠、一年前に専門の業者の人に剪定していただきましたが、剪定した太い幹から新しい緑の枝が出てきて、前と同じように全て葉っぱに覆われてしまいました。
人は褒められることにより、より一層頑張ろうとするものです。「少しでも雑草が残っているとそれはダメですと言うのではなく、よく頑張りましたと言うほうが大事だなぁ」とつくづく最近、思います。褒めて改善を図っていくことも大切なような気がします。