名古屋市教育スポーツ協会

公益財団法人 名古屋市教育スポーツ協会 | NESPA(N)
文字サイズ 標準大
音声読上げ機能について

Yahoo! JAPAN

  • このサイト内を検索
  • ウェブ全体を検索
山田西プール

山田西プール 施設ブログ

今日は、「七夕」です。お願い事しましたか?

今日は、7月7日です。七夕の節句の日です。七夕は、中国、日本、韓国などにおける節日の一つです。5節句の一つです。5節句とは、1月7日の「七草の節句」、3月3日の「桃の節句」、5月5日の「菖蒲(端午の節句)」、9月9日の「菊の節句」があるということです。プールに来られる方のお願いは、「健康で毎日プールに来れること」と言われる方が多いです。お客様が、プールから帰られる時、受付で笑顔で「ありがとうございました。」と言われます。これは、「何か、今日も元気にプールに来られて良かったなぁ」という気持ちから発せられる「ありがとう」という言葉のような気がしてきました。

この7月からは全国で「七夕祭り」が開催されます。全国的に有名なのは「仙台七夕まつり」、この地域では、「一宮、安城の七夕祭り」、名古屋では、西区の「円頓寺七夕祭り」が有名です。是非、見学にいかれればと思います。