名古屋市教育スポーツ協会

公益財団法人 名古屋市教育スポーツ協会 | NESPA(N)
文字サイズ 標準大
音声読上げ機能について

Yahoo! JAPAN

  • このサイト内を検索
  • ウェブ全体を検索
昭和生涯学習センター

昭和生涯学習センター 施設ブログ

【昭和区子ども会育成連絡協議会共催】里山ふれあい体験会

thumbnail of 里山体験会20211128秋晴れの28日の日曜日。八事山興正寺で【里山ふれあい体験会】を開きました。

この事業は、昭和区子ども会育成連絡協議会と共催でした。

前半は、自然観察指導員の篠田陽作さんに、八事山の紅葉やドングリなどの

説明をしていただきました。気持ち良い自然散策でした。

後半は、公園でクラフト教室でした。子ども会の皆さんが、リースや輪切りの

板、松ぼっくり、ビーズ、ボンドなどを用意してくれたので、かわいいクリス

マスツリーやリースを作ることができました。

参加者の感想は次のとおりでした。

・昨年に引き続きの参加でした。自然観察では、どんぐりや葉っぱ集めを、クラフト教室ではリースづくりを楽しみました。                              低学年の子どもにはクラフトの時間が長かったですが、楽しく学べてよかったです。
・子どもとよく来る興正寺でいろんなお話が聞けたので、又興正寺に来た時は今日の話を思い出しながら遊びたいです。                                             いろいろなリースや飾りができたのがよかったです。
・自然に触れあえ、家族で工作するという大変貴重な時間がもてました。ありがとうございました。
・近くの公園にこのような自然があることに感激しました。ありがとうございました。
・たくさんのクラフトができて楽しかったです。