名古屋市教育スポーツ協会

公益財団法人 名古屋市教育スポーツ協会 | NESPA(N)
文字サイズ 標準大
音声読上げ機能について

Yahoo! JAPAN

  • このサイト内を検索
  • ウェブ全体を検索
昭和生涯学習センター

昭和生涯学習センター 施設ブログ

NESPA主催事業「名古屋で紅葉を楽しもう~東山植物園の魅力~」

 

thumbnail of 名古屋で紅葉を楽しもう

11月19日(金)【名古屋で紅葉を楽しもう】というタイトルでNESPA事業を行いました。

講師は、元東山植物園長で樹木医の伊藤 悟様でした。風がなく晴天でした。案内は

いきなりきれいな紅葉を案内するのではなく、ウバメガシ(備長炭の原木)や穴窯の跡の説明

少し移動して今咲いている桜の観察(植物園では全国の桜が植えられていて3月から5月まで

楽しめる)をしました。

紅葉を3つの池をに分けて、それぞれのベストスポットを教えていただきました。

最後はリニューアルした温室を案内していただきました。

受講者からは以下のような感想が見られました。

・案内人の方がおもしろく説明され、あっという間に時間が過ぎました。
・知られざる植物園をご案内いただき大変満足しました。
・分かり易くてとてもよかったです。時間が足りなかったのが残念。春にも実施してほしい。
・説明を受けての紅葉狩り、知識を与えられた一人散策楽しかったです。ありがとうございました。
・楽しく良い時間を過ごせました。1日では短い気がしました。数回に分けて実施してはどうか。
・今日も楽しかったけど次回26日も楽しみです。紅葉がとてもきれいで満足でした。ありがとうございました。
・紅葉が本当にきれいでした。それ以上に伊藤先生の話術は鮮やかでした。